「真実の口」604 新潟往訪’13.09・・・その十

前回の続き・・・。

吉川建築の新築現場に着いたのだが、幟も何も出ていない・・・(@・Д・@)??

吉川建築①

これでは、判るはずがない・・・( ̄へ  ̄ 凸

・・・と言うか、1時からのミニセミナーの予定なのだが、誰もいない・・・( ̄ー ̄?)…..??アレ??

誰もいないのが判っているにも関わらず、テレビドアホンを押す3人・・・。

会田氏、佐藤センセイ、菊地さん・・・。

私には気になる物が・・・。

そう、マグロである・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

家をぐるりと回ると、開いている窓が・・・(o^皿^)\ニパッ♪

吉川社長に電話すると、間もなく着くというのだが・・・(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

おあつらえ向きに、椅子が・・・\(o ̄▽ ̄o)/

椅子が・・・

私は、即座に行動に移した・・・[壁]*゚ー゚)ノヒョイ

そして、玄関を開けて、皆を中へ・・・。

私は、マグロを安全な場所へ安置・・・(^▽^)=3 ホッ

ドアホンのモニターを確認すると、しっかりと、3人がインターフォンを押している姿が録画されていた・・・(゚Д゚)ホォー

リビングでくつろいでいると、吉川社長ご一行がようやくお出でになった・・・。

早速、差し入れに手を伸ばすお二人・・・。

差し入れに手を出すお二方・・・。

私は、その間、内部を見学する・・・。

十数年も抗酸化工法に携わっている吉川社長に、今更、施工に関して云々でもないので・・・(;・∀・)ホントニ、゙ダイジョウブ・・・?

今回は、家のコンセプトを紹介しよう・・・。

ナナメウエのイエ① ナナメウエのイエ②

最近、注目を浴びている“ナナメウエのイエ”・・・ヾ(o’ω?o)ゞ ンン?ナニナニ?

敷地面積に限りがある日本ならではの着想なのだろうか・・・???

従来の住宅を床面積=平面の延長で考えるのではなく、容積=立体で捉えて、空間利用率を高めるのが『ナナメウエ』の着想らしい・・・φ(.. ) メモメモ

頭ではイメージしづらいと思うので、吉川建築さんのHPを参考に・・・。

http://sumail-21.com/nanameuenoie/index.html

私の感想としては、限られた空間を最大限に利用していて、面白い着想だなと感じたのだが・・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

ただし、これが、抗酸化工法でないとなると、様々な疑問が出てくると言うのが本音である・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

さてさて、本題へ・・・。

慌てて、幟を出す吉川社長・・・。

慌てて幟を出す吉川社長

セミナー参加者へ、せっせと、昆布酵素をつくってあげている会田氏と佐藤センセイ・・・。

昆布酵素作りに余念がないお二人

ようやく、皆が揃い、セミナーを開始・・・。

ミニ・セミナー

出席者の中には、抗酸化工法の家に住んでいらっしゃる方や抗酸化工法でリフォームされた方も見えられていた・・・。

満席の状態の中、少し遅れてお越しになった方は、そのままリビングに座ることに・・・。

私は、階段に腰掛けていたので、階段にでも、お座りになるようにお奨めするのだが、遠慮されているのか、このままで良いと言われる。

それも、忍びないので、先ほどの商業施設のある一角へ、座布団を探しに行くことにした・・・。

しかし、スーパーを覗いても、薬屋を覗いても、ついでに電気屋を覗いても、座布団らしき物は見あたらなかった・・・。

諦めて現場へ戻る途中で、佐藤センセイの車に敷物があることを思い出した・・・( ゚д゚)ハッ!

佐藤センセイの車を覗き込むと、丁度、人数分の三枚を発見・・・d(゜д゜)ヨシ♪

現場へ戻り、佐藤センセイを捜すべく、玄関から中を覗くのだが・・・?

どこにもいない・・・?

さて・・・???

次回へ続く・・・。