「真実の口」1,246 訪韓記~’18年3月~⑪

前回の続き・・・。

私:「えーと・・・、4 月 26 日だから、 18 日後ですね・・・。これが、特別栽培のタマネギです・・・。」

特別栽培のタマネギ( 18 日後) 特別栽培のタマネギ( 18 日後)

一同:「(・0・。) ホウ-ッ!!」

私:「カビが全面に周り出してますね(笑)。」

一同:「イヤダ━(#゜Д゜)=○」

私:「次に、有機栽培のタマネギです・・・。」

有機栽培のタマネギ( 18 日後) 有機栽培のタマネギ( 18 日後)

一同:「ヽ(´・`)ノ アア、ヤッパリ・・・。」

私:「かなり、萎びてきていますよね・・・。写真で分かりにくいかもしれませんが、表面はドロッとしてきているんです・・・。」

一同:「(@з@)ウゲ~。」

私:「最後に、環境回復農法のタマネギです・・・。」

環境回復農法のタマネギ( 18 日後)

一同:「(・0・。) オオ-ッ」

私:「余り変わらないですよね?」

一同:「(_ _)ウンウン」

私:「実は、写真だけではお伝え出来ないものがあるんですよね~。」

一同:「(。・o・)ん?」

私:「それは、臭いなんです・・・(笑)。」

一同:「(゚ー゚)アア・・・ナットク!」

私:「この 3 種類の中で、一番、臭いが酷かったのはどれだと思います。」

参 F :「特別栽培じゃないですか?」

私:「そう思いますよね。実は、違うんです。」

兪:「有機栽培。」

私:「そうです!有機栽培なんですよね!!」

・・・と、ここで、何やら兪さんが皆に語りだした。

声:「“σ( ̄^` ̄;) エットォ」

韓国ではよくある光景だ・・・。

兎に角、自分の話を聞いてもらいたいらしい・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

しばらく、熱く語る兪さん・・・。

私:「田中さん、兪さん、何話してんの?」

田:「兪さんが有機栽培に取り組んだ時、農薬を使っているものよりも有機栽培の物の方が早く傷んで、臭いが酷かったという話をしているみたいです。」

私:「良かった・・・。取り敢えず、私の意に沿う話をしてたんだ・・・(笑)。」

田:「そうみたいです・・・(笑)。」

一通り、兪さんの話が終わったところで・・・。

私:「兪さん、ありがとうございます。ただ、私の話す内容を奪わないでくださいよ・・・(笑)。」

兪:「すいません・・・(笑)。」

私:「今、兪さんがお話した話が現実です。実は、今回は、減農薬のタマネギを使ったから、カビが生えるという表面的な現象が起きましたが、これが、普通に農薬を使ったタマネギなら、最初に傷み出すのは有機栽培なんです。なんせ、通常栽培のタマネギは“農薬”と言う強い味方は付けていますから・・・(笑)。」

一同:「(・0・。) アア-ッ!!」

私:「実際の臭いは、有機栽培のタマネギの臭いはう●この臭いより酷いです。」

一同:「工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工」

私:「そりゃそうですよね・・・。牛の糞(フン)やら、豚の糞やら、鳥の糞やらを使っているんですから・・・(笑)。」

一同:「(@з@)ウゲ~」

私:「元々、自然の植物には、牛の糞(フン)やら、豚の糞やら、鳥の糞やらは必要ないすよね?野山を見て、森を見て、そんなもんを必要としている樹木や植物を見たことがありますか?」

一同:「ナィ(・д・=・д・)ナィ・・・。」

私:「そうですよね・・・。極論ですが、今日からう●こを摂って生きるのと、薬を摂って生きるのを選択しろと言われたらどうしますか?」

一同:「(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ」

私:「私は、間違いなく、薬を摂って生きる方を選択します・・・。」

一同:「(_ _)ウンウン」

私:「作物は、動けないことを良いことに、無理やり、う●こを食べさせられているのと同じなんですよ。」

一同:「(´゚ω゚):;*.’:;ブッ」

私:「少し、脱線しましたが、この時でも、環境回復農法のタマネギはちゃんとタマネギの臭いがしていました。」

一同:「(_ _)ウンウン」

私:「先に進みますね。これが、丁度、一ヶ月後の特別栽培のタマネギです・・・。」

特別栽培のタマネギ( 一ヶ月後) 特別栽培のタマネギ( 一ヶ月後)

一同:「(」゚ロ゚)」オウッ・・・!」

私:「溶けだして、残った部分はカビだらけですね・・・。」

一同:「(;´Д`)ゲロゲロ」

私:「次が、有機栽培のタマネギです・・・。」

有機栽培のタマネギ( 一ヶ月後) 有機栽培のタマネギ( 一ヶ月後)

一同:「(・0・。) オオ-ッ」

私:「これも、腐った液がたまって、実はドロドロに溶けかかっています。」

一同:「(;´Д`)ゲロゲロゲロゲロ」

私:「最後は、環境回復農法のタマネギです・・・。」

環境回復農法のタマネギ( 一ヶ月後) 環境回復農法のタマネギ( 一ヶ月後)

一同:「ε-(´∀`*)ホッ」

私:「表面は、一部、タマネギの外側みたいに変色していますが、中の方は、全く変わっていないですよね?」

一同:「(_ _)ウンウン」

私:「そして、 2 ヶ月弱の特別栽培のタマネギです。」

特別栽培のタマネギ( 52 日後) 特別栽培のタマネギ( 52 日後)

一同:「ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~」

私:「大方、溶け切って、溶けてないところはカビですよね・・・?」

一同:「(@з@)ウゲ~」

私:「次が、有機栽培のタマネギです・・・。」

有機栽培のタマネギ( 52 日後) 有機栽培のタマネギ( 52 日後)

一同:「(ノ∀`)アチャー」

私:「何とか実持ちしているように見えますが、ほぼ、ドロドロ・・・。臭いはう●こどころじゃない異臭です。」

一同:「( >_<)ギャー」

私:「最後は、環境回復農法のタマネギです・・・。」

環境回復農法のタマネギ( 52 日後) 環境回復農法のタマネギ( 52 日後)

一同:「(´∇`) ホッ・・・」

私:「ホッとしますよね・・・。」

一同:「(_ _)ウンウン」

次回へ・・・。