「真実の口」1,338 2019年 ASK艇始動

2019 年 1 月 4 日。

正月三ヶ日も明け、いよいよ今日から始動である。

平成から新元号へと移行する本年。

平成最後の年末年始を皆さんはどのように過ごされただろうか?

私は、 12 月 29 日で年内最後の出張を終え、大晦日まで仕事に追われる日々を送った・・・。

正月三ヶ日は仕事を完全に忘れ、家族と一緒にゆっくりとした時間を過ごした。

昨夜も晩御飯のお造り&ローストビーフをこしらえ、末娘を風呂に入れ、「明日から仕事だなあ。」と思いつつ、日本酒の一升瓶を抱えて、席に着こうとしたら、スマートフォンの画面にYahoo! ニュースがポップアップしていることに気付いた。

『午後 6 時 10 分ごろに熊本県で震度6弱の地震がありました。
震源地は熊本県熊本地方で、地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。』

驚きつつ、テレビを点ける。

《震度3以上を観測した市町村》

■震度 6 弱

【熊本県】
和水町

■震度 5 弱

【熊本県】
熊本北区 玉東町

■震度 4

【熊本県】
荒尾市 玉名市 山鹿市 菊池市 合志市 南関町 西原村

【福岡県】
大牟田市 柳川市 みやま市

■震度 3

【熊本県】
熊本中央区 熊本東区 熊本西区 熊本南区 宇土市 宇城市 熊本美里町 長洲町 大津町 菊陽町 嘉島町 益城町 山都町 阿蘇市 産山村 熊本高森町 南阿蘇村 上天草市 天草市

【福岡県】
久留米市 八女市 筑後市 大川市 うきは市 朝倉市 大木町 福岡広川町

【佐賀県】
佐賀市 武雄市 神埼市 上峰町 みやき町 太良町

【長崎県】
島原市 雲仙市 南島原市

【大分県】
日田市

【宮崎県】
椎葉村 宮崎美郷町 高千穂町

声:「あれ?益城町じゃないのか?」

ニュースを見ていると、 2016 年に発生した一連の熊本地震の活動域からは少し北西に離れているところが震源地ということだった。

夕方のニュースでは人的被害は出ていなそうだったのだが、あれだけの揺れが続いていた地域だけに心配であった。

余震あるいは本震が来ないことを切に願うばかりだった。

地震の動向を気にしながら、深夜、スマートフォンでニュースを見ていると・・・。

『 3 日のニューヨーク株式市場のダウ工業株 30 種平均は、 2 日の取引終了後に業績予想を下方修正した IT 大手のアップルが相場全体の下げを主導し、前日からの下げ幅が一時 650 ドルを超えた。』

・・・というニュースが飛び込んできた。

結局、ダウ工業株 30 種平均は、前の日の終値より、 660 ドル 2 セント安い、 2万 2,686 ドル 22 セントで取引を終えた。

一夜明けて、地震の方は、被害の確認状況が進み、人的被害や大きな被害がないことに胸を撫でおろした。

株式市場では、ニューヨークの下落を受けて、 2019 年の最初の取引(大発会)となる 4日前場寄り付きの東京株式市場でも日経平均株価は急落し、 2018 年 12 月 28 日(大納会)に比べ 700 円あまり安い 1 万 9,200 円台後半に下落して始まった。

同様に、年明け 4 日朝の東京外国為替市場のドルの対円相場(気配値)は、 1 ドル = 107 円台後半に下落している。

世界景気の減速懸念からリスク回避のドル売り・円買いが先行した海外市場の流れを引き継いだ形で、午前 9 時現在、 107 円 85 ~ 85 銭と前営業日(午後 5 時、 110 円 40 ~ 40 銭)比 2 円 55 銭の大幅ドル安・円高となっている。

平成から新元号へと変わる一年の始まりに不安を感じる材料が飛び込んできたのだが・・・。

年始の挨拶にも書いたように、今年は、色んな事が動き出す予感がしている。

昨年までは、船の銅鑼で一年を始動させていたのだが、今年から、更に、飛躍の年になるように飛行機を飛ばしてみた・・・(笑)

初日の出フライト