「真実の口」986 青森往訪⑥

前回の続き・・・。

函館駅の改札を出て、連絡バス乗り場に行き、バスの時間を確認すると40分以上の待ち時間があった。

折角なので、駅の近くを散策してみる・・・。

案内図を見ると、駅から徒歩一分くらいのところに函館朝市という施設があるようなので足を運んでみた・・・。

手前に飲食店街らしき建物があり、海鮮丼の店が立ち並んでいた・・・。
どんぶり横町市場① 海鮮丼

しかし、時刻は10時半を少し回った程度である・・・。

流石に、昼食をとる時間には早すぎるし、普段、昼食を食べない私にとって、この時間に食べると、胃もたれするのが必至なので諦める・・・。

函館でもう一つの名物は塩ラーメンらしいのだが・・・。

塩ラーメン

こちらの店は人気店なのか、開店前に人が並んでいた・・・。

人気ラーメン店

その後、土産でも買おうかなと、市場を歩いてみたのだが、私の食指を動かすような海産物は残念ながら無かった・・・。

そうこうするうちにバスの時間が近づいてきたので、バス停に行く。

バスに乗り、函館空港に近づいたところで、気になる社内アナウンスが・・・。

『函館空港に、昨年7月13日、函館唯一のロールケーキ専門店「ガトー・ルーレ」がオープンしました。場所は国内線旅客ターミナルビル2階JAL側です。ひとつひとつ素材にあった手作りの製法で、新感覚のロールケーキ、プレーンや抹茶などの定番の他に、季節限定のロールケーキなど種類豊富な味を取り揃えています。』

・・・的なもの(笑)

これは、帰ってからロールケーキ専門店「ガトー・ルーレ」検索して、こんな感じだったっけ(?)と想像して作り上げたアナウンスである。

しかし、私の食指を動かすには十分なアナウンスだった。

函館空港に着いてみると、ガラーンとした広々とした館内・・・?

声:「あれ?人が少ないなぁ・・・。」

そう思いながら、目的地の「ガトー・ルーレ」へ・・・。

ロールケーキ専門店「ガトー・ルーレ」①

ショーケースには所狭しとロールケーキが並んでいたのだが、私のイメージしていたのとは違っていた・・・。

こんなイメージをしていたのだが・・・。

ロールケーキ(イメージ)

2~3㎝のサイズのリールケーキが綺麗にラッピングされ、色んな種類のものが並んでいたのである・・・。

「ガトー・ルーレ」ロールケーキ6種セット

6種セットのものを買うと、子供3人に私と家内・・・。

う~ん・・・。

悩んだ末に、中身が若干違う6種セットを2ケース買うことに・・・。

保冷バッグをサービスしてもらいました・・・(笑)

購入ついでに、声をかけてみる・・・。

私:「バスのアナウンスに釣られちゃいましたよ(笑)。」

店員(以下:店):「そうですか。ありがとうございます。」

私:「あまり人がいませんよねぇ。」

店:「新幹線が開業してからこんな感じなんですよ。」

私:「そうなんですかあ?」

店:「人が少ないうえに、場所が分かりにくいんで、バスでアナウンスしているんですよ。」

私:「ああ、そういうことですか。」

店:「3月に函館駅にも出店したんですが、そっちは大忙しです(苦笑)」

私:「ああ・・・。頑張って下さい!ありがとうございました。」

店:「ありがとうございました。」

11:35函館空港発のANA便で帰阪・・・。

お土産のロールケーキは大好評だった・・・!

函館に立ち寄りの際は、是非、お土産に・・・(笑)