「真実の口」665 抗酸化セミナー in 新潟 ~番外編②~

前回の続き・・・。

珍しく2次会に行かなかったのには訳がある・・・。

最近、新潟に行くと、恒例行事になっている新潟市中央卸売市場での買付が待っていたからである・・・(〃 ̄ー ̄〃)テレ

当然、お迎えは、お抱え運転手の菊ちゃんである・・・(´・ω・`)/ども。

朝6時に迎えに来てもらうようになっていたので、5時半に起きて、シャワーを浴びて、準備万端に菊ちゃんを待つ・・・( -_-)不動

菊ちゃんの家は、中央卸売市場の近くなので、来る前にマグロがあるかどうか、リサーチもお願いしていた・・・( ̄ー+ ̄)キラーン

6時少し前に降りていくと、待つこともなく、菊ちゃんが・・・ ̄O ̄)ノオハー

一路、中央卸売市場へ・・・。

菊ちゃん情報では、いつも買っている手前の店ではなく、奥のもう一軒の店にマグロがあったとこと・・・|・ω・)ノ[ご苦労]

中央卸売市場に着き、奥の方の店へ足を運ぶ・・・。

声:「ん?本マグロじゃないなぁ・・・。」

店の人に声を掛けてみる・・・。

私:「これって生マグロですか?」

店A(以下:A):「はい。」

私:「メバチ?」

A:「今日はメバチマグロしか入っていないんですよ。養殖ならあるんだけどねぇ~。」

私:「余り、脂乗らないやつだよね~?」

A:「バチはこんなもんよ・・・。」

仕方がないので、メバチマグロ1kgを購入・・・ゲット!∑d(゚∀゚d)

物足りないので、他の店を覗くと、丁度良いサイズのハマチが・・・d(’A`)グッ

私:「これ血抜きは?」

店B(以下:B):「一応、〆てるよ。」

私:「ふ~ん・・・。」

声:「ホンマかいな・・・???」

B:「今日、揚がったやつだからね~。」

私:「じゃあ、一本頂戴・・・。ついでに、これと一緒にしてもらえる?」

マグロの発泡スチロールを差し出す私・・・。

B:「大丈夫だよ・・・。」

とりあえず、マグロ1kgとハマチ1本をGet!!

魚をGetした私は、菊ちゃんに新潟空港まで送ってもらう・・・。

8時ジャストの便で大阪伊丹空港へ・・・(^-^)/~~

ANA516

菊ちゃん、毎度毎度、ありがとう・・・(^人^)感謝♪

当日、夕刻・・・。

庖丁人K出動・・・((((○゜ε゜○)ノ

メバチマグロはこんな感じで、殆どが赤身である・・・。

メバチマグロ

調理開始・・・┳┳¬ヾ(・(ェ)・。)

マグロは思ったより良い感じである・・・OK(*≧ω・)b

しかし、ハマチが捌いてみるのだが、どうも、、血が回っているような・・・???

できあがり・・・(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

メバチマグロ&ハマチ

食べてみて、やはり、ハマチが不味い・・・(´Д`)オエッ

普通ならこの程度で美味いと思うのかも知れないが、五島育ちで、普段から魚は新鮮なものを取り寄せているだけに、家族にも不評だった・・・。

仕方がないので、ハマチは丸ごと漬けへと変身・・・。

後悔先に立たず・・・il||li _| ̄|○ il||li