「真実の口」652 抗酸化セミナー in 新潟 ③

前回の続き・・・。

2月1日、セミナー前日。

朝9時40分の便で、大阪伊丹空港を飛び立つ・・・。

途中、日本アルプス上空を飛んでいくのだが・・・。

日本アルプス

雪、雪、雪・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

雪国の人には申し訳ないが、九州育ちの私には、雪が積もっているだけで気持ちが萎えてしまう・・・(o´_`o)ハァ・・・

10時40分、新潟空港へ着く。

新潟市内は雪が無くて助かった・・・(^▽^)=3 ホッ

有田女史の情報では、2人とも11時前後の到着ということだったのだが、携帯電話の電源をONにすると、9時30分過ぎに有田女史から、電話が掛かっているではないか・・・???

私が飛行機に乗り込んで、電源OFFにしている時間帯である・・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

迎えに来てもらっていた佐藤センセイと合流しながら、早速、電話をかけ直してみる・・・。

(。・ω・。)]o 。+。*【?】-電話中-【?】*。+。o [(。・ω・。)

私:「もしもし、どうした?」

ここまで何度も登場させていながら、有田女史のことに詳しく触れていなかった・・・。m(_ _ )m

昨年11月に来日時、有田女史と話していた時、中国の大学を卒業した後、福岡にある大学に留学したということだった・・・。

詳しく聞いてみると、ナント、私の大学の後輩ということが判明・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

人の縁とは不思議なものである・・・☆‐(●≧▽)人(▽≦●)‐☆

その後、有田女史は、九州大学の大学院に進み、博士号を取っている才女である。

・・・と言う訳で、2人で話している時は、どうしても先輩・後輩になってしまうので、ご勘弁を・・・。

有:「福岡からの朝一便で来たから、9時半には、新潟空港に着いて、今、下の喫茶でコーヒー飲んでいます。」

私:「そうなんや?じゃあ、そっちに向かうわ~。」

喫茶でPCを開いて仕事をしている有田女史を見つけて、佐藤センセイを引き合わせる。

私:「社長は何時なん?」

有:「11時の予定が、遅れて、13時になるらしいです・・・?」

私:「佐藤さんの話しでは、上海からは13時の便しかないらしいよ・・・?」

有:「社長から、こんなメールが届いているんですが・・・。」

(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

私:「ちょっと、確認してくるわ・・・。」

ε=ε=8-|,,`・ω・| ンジャ、ィテクル!!

出国ゲートで確認すると、やはり、到着時刻の変更もなく、「中国東方航空13:00」となっている・・・。

声:「やっぱり、社長の勘違いだな・・・ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ」

我々は、しばらく時間を潰して、小嶋屋総本店へ蕎麦を食べに行くことにした。

小嶋屋総本店は、石臼自家製粉・ふのり(海藻)つなぎにこだわり続けて、玄そばから一貫した製法による、挽き立て・打ち立てのそばが自慢の創業90年になる老舗の蕎麦屋で、新潟空港近くにあり、よく利用する店である。

小嶋屋総本店

店舗内に入ると、和風が珍しいのか、写真を撮りまくる有田女史・・・。

一応、店のスタッフに、写真を撮って良いか許可をもらう・・・。

中国の人は、殆どがそうなのだが、写真を撮っては、WeChatという中国版LINEにUPして、お互いの交流を図っている・・・。

食事が運ばれてくると、それと一緒に写真を撮って欲しいと言い出す始末である・・・。

写真を撮ってあげたは良いが、太って見えるから、撮り直して欲しいと催促される・・・。

声:「一応、私はプロ目指してたんだから、技術じゃなく、おまえの所為だろう・・・ヽ(`Д´)ノ」

この時点では、心の中で呟いていたのだが、撮り直させられること数度・・・怒(-"-)怒

ついに、本音が・・・。

私:「痩せろ・・・!」

有:「また、そうやっていじめる・・・。」

そして、我々が食事を進める中、黙々とWeChatに投稿を続け、一向に箸を付けない、有田女史・・・┐( -_-)┌ ヤレヤレ

これは、中国では良く見かける光景なので、もし、皆がそう言う光景を目にしても、そう言う文化なのだと、さらっと流した方が良いと思う・・・。

次回へ・・・。