「真実の口」700 余談ⅹ

記念すべき700回目の寄稿と言うことで、抗酸化溶液の凄さを改めて実感した体験をお届けしよう・・・。

先週月曜日(6/2)、新潟の工務店から、ユーザーに送った「フェイスクリーム」みじょかの内容量がいつもより少ないというクレームが入った・・・。

(@・Д・@)??

今までに聞いたことがない内容である・・・???

私が抗酸化溶液活用製品の販売に携わって、前体制から数えると、かれこれ17年にもなる・・・~~\(´μ`。)/~~

抗酸化溶液活用製品に関しては、本当にクレームらしいクレームがない・・・<(`^´)> エッヘン

特に、ASK株式会社(旧社名:会田総合研究所)になってからは、私自身が、製品の作り方を科学的に考えているので、殆ど言って良いくらいにない・・・!

勿論、ユーザーの使用法の勘違いによる問い合わせ等は別にしての話しである。

工務店が言うには、抗酸化溶液活用製品を気に入ってくれていて、ずっと1ダースずつ購入していると言うことだった・・・(^人^)感謝♪

取りあえず、現品を送ってもらうように手配をした・・・

現品は、土曜日(6/7)に届けられていたのだが、

残念ながら、出張中だったため、確認できたのは、今週月曜日(6/9)だった・・・。

中味を確認してみると・・・。

ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

化粧品等には、全て、ロット番号が振られていて、製造年月が判るようになっている・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

送られてきた商品のロット番号は、5年前の2009年だったのである・・・。

おいおい、5年前の商品をストックしていたのかと思いつつも、中身を確認してみる・・・どれどれ (「・・)

蓋を空けてみると、確かに、上部に隙間がある・・・?

重量を量ってみると、5~10g位軽いようだ・・・???

送られた12個のうち1個は使用した形跡があるので、残りの、11個を計測・・・。

85g、83g、90g、89g、88g、85g、89g、91g、90g、84g、84g・・・平均87g

2014年製みじょか① 2012年製みじょか② 2012年製みじょか③

2009年製みじょか① 2009年製みじょか② 2009年製みじょか③

今回は、あえて、2年前のみじょかの画像をアップする・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

取りあえず、メーカーに電話してみる・・・p(・o・)モシモシ

私:「顧客から、みじょかの内容量がいつもと違うというクレームが入ったんですけど・・・。」

メーカー社長(以下:メ):「どういう内容ですか?」

私:「取りあえず、現物を送ってもらって、測ってみたら、確かに5~10g少ないんですよね・・・?」

メ:「ロット番号を教えてもらえますか?」

私:「※△■だから、2009年製だと思うんですけど・・・。」

メ:「そうですね~。5年も前のものだと、水分が抜けた可能性もありますねぇ・・・。」

私:「取りあえず、持って行くきますから、調べらてもらえますかぁ?」

メ:「判りました・・・。」

化粧品に関しては、私の目の届く所を拠点にしておきたかったので、車で20分程度の所にある。

ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

挨拶もそこそこに・・・。

私:「これなんですけどね。」

中味を確認して・・・。

メ:「確かに、少ないですね・・・。」

私:「多いもので10g強、少ないもので3g弱、減っているみたいなんですよね・・・?」

メ:「通常、化粧品は未開封の状態で、3年以内に消費期限を設けているところが多いんですよ。」

私:「?」

メ:「一般の化粧品だと変質の問題もありますが、未開封であっても、水分が抜けて、梅干しのような状態になってしまうんですよ・・・。」

私:「では、逆に5年も経過しているのに、水分が保持されて、変質していないということは、抗酸化溶液の成せる業ということですか?」

メ:「絶対、有り得ないですね・・・。常識では考えられないですよ・・・。少し、データを見てきますので、ちょっと、お待ちください。」

私:「はい・・・。」

メ:「データでは、初めの方の充填量が52g前後で、終わりの方が若干、気泡の影響で48g程度になっていますが、特段、問題はないですねぇ・・・。多分、たまたま終わりの方に充填した商品で、たまたま5年間も放置されていて、泡の部分と水分が抜けてこういう状態になったのではないでしょうか?」

私:「建築資材で、抗酸化溶液を入れたタイルも作っているんですが、同様に気泡が出やすいんですよ。多分、発酵の影響だと思うので、気泡が出ると言うことは、逆に、抗酸化溶液の効果が出ているって事で良いと思いますよ。」

メ:「そうなんですか・・・?」

私:「しかし、偶然の積み重ねで、抗酸化溶液の凄さを改めて実感できて、逆に、良かったですよ。」

ひとりごと

工務店は、エコットから送られたばかりの段ボールから一箱取り出して、ユーザーに送ったらしい・・・。

その工務店は、最低、年に一度は、最大ロットを注文する代理店であり、5年前の在庫を置くような商品の回転数ではない・・・。

今回に関しては2014年製の代替品を送らせていただいたが、お天道さんに顔向けできないような、生き方はしたくない・・・。

自分に正直でありたいものだ・・・。

まあ、抗酸化溶液の凄さを改めて実感できたのだから、良しとするか・・・(= ̄Д ̄)y─┛~~