「真実の口」886 環境回復農法~技術指導~26

前回の続き・・・。

K氏の話を聞きながら、環境回復農法の実践方法を伝えていく・・・。

堆肥の作り方・・・。

水の散水方法・・・。

害虫の対処法・・・。

云々・・・。

K氏自身も、農薬を使わず化学肥料を使わずに育てていきたいということだった・・・。

帰阪後、農業用セラミックを送る約束をして、農園を後にした・・・。

しばらくして、えみなといきいきペールを購入したという連絡が入った。

しっかり、セラミックの催促付きで・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

しかし、残念ながら、ここでも私の善意は踏みにじられてしまう・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ

「届きました。」の連絡さえない・・・。

今後も、指導をお願いしますと言っておきながら、梨の礫である・・・。

まぁ、そんなもんとすっかり忘れていたのだが・・・。

8月末に、大分の農園の方から、環境回復農法についての問い合わせがあったのである。

当初、スケジュールが立て込んでおり、9月末に訪れることをお約束させていただいていた。

ところが、中国・上海への出張が1週間ずれこんだ為、9月第三週の予定がぽっかり空いてしまったのである・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

そこで、先方(H氏)に連絡みることにした・・・。

私:「9月第三週に行くことができるようになったのですが、予定はいかがでしょうか?」

H氏(以下:H):「大丈夫ですよ。」

・・・ということで、エコット本社へ行く予定もあったので、15~17日で九州に渡り、ついでに、件(くだん)の阿蘇の農園も訪れるようにスケジュールを組んでみた。

ところが、前日の14日に阿蘇山が大噴火を起こしたのである・・・工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

それも、行こうとしていたM村は多量の降灰が観測されたのである・・・∑( ̄□ ̄ノ)ノ

http://www.aso.ne.jp/~volcano/html/img/140830.pdf

そして、入山規制が・・・(; ´_ゝ`) フッ

http://www.jma.go.jp/jp/volcano/forecast_05_20150914101100.html

しかも、熊本空港の発着便が、全便が欠航となってしまったのである・・・。

状況が変わり、日程を1日ずらして、16~17日にして、一旦、阿蘇行きは断念したのである・・・。

声:「どこかから、阿蘇の噴火は、私の影響だという声が聞こえそうだが・・・。」

9月16日午前9時過ぎ、福岡空港に降りた私は、レンタカーを借りて、H氏の農園へと向かうことにした・・・。

教えていただいていた電話番号をカーナビに入力・・・。

あれ・・・?

福岡空港からの距離が100kmを切ってる・・・??

所要時間が1時間15分・・・???

前もって、事務所のPCのナビでザクッと計測した時には、200km超で2時間半くらいかかることになっていたのだが・・・。

よくよく見ると、住所が大分県玖珠郡楠町・・・になっているではないか・・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

どうやら、私の頭の中で、勝手に大分県臼杵市・・・と思い込んでしまっていたようである・・・。

慌てて、私はH氏に電話をかける。

実は、2時間半かかる予定にしていたので、訪問を午後からにしていたのである。

私:「すいません。予定より早く着きそうなので、午前中にお伺いしてもよろしいでしょうか?」

H:「大丈夫ですよ。」

私:「それでは、1時間少しくらいで着くと思いますので、近くに行ったら、改めて、ご連絡します。」

H:「はい。わかりました。」

声:「ふ~っ。良かった。」

一路、玖珠へ・・・。

次回へ・・・。