「真実の口」1,061 環境回復農法~技術指導編・熊本~①

昨年の11月にとある方から電話を頂いた・・・。

熊本で農業を営んでいるというMさん・・・。

ネットサーフィンしながら、抗酸化というキーワードで、農業に使える物を探していたらしい。

そこで、『作物成長促進シート』いきいきファームシートを見つけたと言うことだった。

ただ、残念ながら、農業に使えるほどの在庫はなく、丁度、その頃、いきいきファームシートを更に進化させて、耐候性を持つ物を作ろうと考えている矢先だった。

因みに、既に出来上がっている・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

輸送費、添着料等々の総コストが上がっていないため、価格の設定が出来ていないので、販売は今暫く待って欲しい・・・。

耐候性を付けたことで、今まで、紫外線にあたると硬化してボロボロになるという欠点がなくなり、更に、農業に適したものに仕上がっている。

もちろん言うまでもないが、新・抗酸化溶液Ver.XXである・・・(^-^)/

電話で環境回復農法について簡単に説明すると、今まで、色んなことをやって来たので、なんとなく理解できると言うことだった。

その後、こんな会話が・・・。

Mさん:「いきいきパックっていうビニール袋ありますよね?」

私:「はい。」

M:「その中に水を入れても水が変わりますよね?」

私:「はい。変わりますが・・・。」

M:「その水を作物に与えるだけで変わりますかね?」

私:「環境回復農法の基本は水と土を変えることですから、もちろん、その水を与えるだけでも変わりますよ。」

M:「そうですよね。」

私:「ただ、水だけでは土中、水中のバクテリアを発酵型優勢に変えるのが難しいので、えみなシリーズは使った方が良いですよ。」

M:「えみなって言ったら粉石鹸でしたっけ?」

私:「はい。そうです。」

M:「ああ、そうなんですね~。まあ、とりあえずビニール袋で実験してみます。」

私:「今、インターネットを見られる環境ですか?」

M:「はい。」

私:「じゃあ、ウチのHPに私が書いているブログがありますから見てみてください。そこに農業のことも取り上げていますから・・・。」

M:「判りました。どこにあるんですかね?」

私:「トップページの真ん中当たりに、“お知らせ&新着情報”って言うのがあると思うんですが、その隣に、“会長・社長ブログ”ってのが無いですか?」

M:「ああ、ありました。」

私:「ブログの右側にカレンダーがあって、その下に検索用の窓がありますから、そこに環境回復農法とか作物の名前を入れたら、情報が読めると思いますので・・・。」

M:「窓・・・?」

私:「見つからないですか?」

M:「はい・・・。」

私:「えっ?どこを見てるんですか?ブログを開いているんですよね?」

M:「はい・・・。」

私:「え~っ?私も今同じようにみているんですけど・・・。」

M:「判らないです。」

私:「もしかしてスマートフォンですか?」

M:「いえ、パソコンです。」

私:「おかしいなあ。」

M:「慣れてないんで、後で、家内に聞いてみます。」

私:「まあ、熊本だったら、八代で今年から環境回復農法に取り組んでいる方がいらっしゃるので話を聞きに行った方が早いかも知れませんね。」

M:「その方は、何を作っているんですか?」

私:「主はレンコンとタマネギですけど、他にも色々作ってますよ。」

M:「判りました。」

私:「農業の場合は、現地を見ないと何も言えないので、一度お伺いしますから、“お問い合わせ”の所から、住所とお名前を送っておいてください。」

M:「“お問い合わせ”・・・、どこにあるんですか?」

私:「ホームページの一番上の所にありますから・・・。」

M:「ああ、判りました。」

私:「じゃあ、よろしくお願いします。」

次回へ・・・。