過日、東京ビッグサイトで開催された健康博覧会2012に行ってきた。
もこもこパッドを作っていただいている東京化セン㈱の山本社長からのお誘いがあったからである。
まあ、抗酸化温熱ドームベッドKAN-GEN-KUNのベースを作っているダイヤ技研㈱が出展しているため、毎年恒例で顔を出しているのだが・・・。
山本社長とは、ダイヤ技研のブースで、午後3時に落ち合うことにしていた。
山本社長は他の方とも約束があったようで、挨拶もそこそこに、とりあえず出展ブースを見て回った。
今年は、不景気のためか、例年より出店者数が少ないのか、他の展示会と合同での展示になったようだ。
4分の3を健康博が使い、残りを「第一回オーガニック&ナチュラルプロダクツ展」と「第一回健康・美容通販サポート展」が使っていた。
実際、私が見て回っても、「ああ、これは!」というものは全くといってない・・・。
まあ、健康にもブームがあって、ここ最近は、“酵素”、“酸素”、“水素”、“温熱”などが主流である。
多くのブースが、これらのどれかを謳っていると言っても過言ではない。
私は、天邪鬼なので、ブースを見て回りながら、意地悪な質問をする。
例えば、酸素を扱っているブースでは、「酸素って身体に良いんでしょうか?」と聞くと、ほとんどの出展者が、ここぞとばかりに説明してくる。
そこで、「では、酸化って、身体に良いんでしょうか?」と尋ねてみる。
まあ、大方の反応は、世間的に酸化は身体に悪いと言われているので、「酸化は体に悪いでしょう・・・」となる。
そこで、私は、改めて、「酸素って、酸化物じゃないんでしょうか?」と尋ねる。
多くの人間が、そこで目が点になって、言葉をなくす。
中には、圧力を加えて、標高3000m級に値する施設を体験させているブースもあった。
約30分も入れば、身体に圧がかかったことにより、血液が急速に流れだし、血流が
良くなるという。
出てくると、顔が赤くなるくらいらしい・・・。
果たして、それって身体に良いのかと言うことは、敢えて、言わずにおいた。
次に、同様に、水素を扱っているブースでは、「水素はいつまで水素のまま存在できるのでしょうか?」と聞いてみる。
水素は原子が一つだから、地球上でも不安定な存在である。
だから、酸素と結びついて、水になったりするはずなのに・・・?
まあ、水素単体をこの地球上から、取り出そうとすると、それだけで別のエネルギーが必要になる。
果たして、それでクリーンエネルギーと言えるのか?
・・・というような質問をすると、大体、変な奴を相手にしてしまった的な目で見られて終わりだ。
それ以外での、健康博の楽しみ方は、怪しいグッズがたくさん展示されているというところである。
面白いコンセプトから健康に結び付けて、金に換えようという、錬金術の賜物を見ることができる。
今回、私が、一番興味を持ったのは、宇宙エネルギーのブースである。
2つほどあったのだが、一つは、地場(?)エネルギーをあげるパワープレートなるものを扱っている会社。
プレートは大きさによって値段が変わるらしいが、大きいと、20数万円するらしい。
もう一つは、見るからに怪しいグッズが所狭しと、置かれていた。
何やら、ぐるぐる回転する金属やらが、180,000円・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そして、驚く無かれ、座るだけで宇宙エネルギーなるものを集めることが出来るマシーンが・・・。
いくらだと思う?
なんと、1,800,000円・・・キタ━━━━━━(??∀??)━━━━━━ !!!!!
こんなものにお金を出す人間がいるのだろうかと思って聞いてみたら、結構、いるらしい・・・?
大体、地球も宇宙の中の一つの存在なのに・・・?
何故に、宇宙エネルギーなのか・・・?
私にはさっぱり解らん・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…
そして、何やら意味不明な効果効能を謳うブレスレットやらネックレスを置いているブースも結構あった。
値段を聞くと、皆、数万円から十数万円・・・Σ(・ω・ノ)ノ
会田氏の手作りブレスレットは、2,000円・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
値上げしようかな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ