「真実の口」475 住まいと環境を考える会*講演

去る12月2日、福岡市で、一級建築士等で起ち上げられた“住まいと環境を考える会”から、講演依頼があり、セミナーを行った。

もちろん、会田氏には、北海道から足を運んでもらうのだが、政令指定都市同士だというのに、札幌(千歳)-福岡間の飛行機が一本しかないのである。

余談だが、会田氏も私もJ〇Lやその他の航空会社は安全面に信用がおけないので、A〇Aしか使わないし、A〇Aでも、トラブルの多いボ〇バ〇ディア社の飛行機には絶対に乗らない。

その上、その一便も、札幌(千歳) 15:20発、福岡 17:55着で、ちなみに、帰りの便は、福岡11:50発、札幌(千歳) 14:00になっている。

これでは、仕事をするにも、2泊3日になってしまう。

A〇Aの方、どうか、ビジネスに向いたフライトを考えて下さいm(_ _)m

それにしても、2時間半のフライトとは、まるで海外旅行並みだ・・・( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで、会田氏も私も前泊することにしたのだが、福岡の講演の後に、そのまま、韓国へ飛ぶために、連泊しなければいけなかった。

しかし、どの宿泊サービスのサイトで検索しても、12月1日チェックイン、12月3日チェックアウトの日程は満室になっているではないか・・・(@・Д・@)??

以前、福岡に出張の際、ホテルを取ろうとしたが、全く取れずに、西鉄を使って、福岡市内からかなり離れたホテルに宿泊せざるを得ないということがあった。

その時の原因は、SMAPの福岡ドームでのコンサートだった。

実は、このSMAPのコンサートと重なったために、宿泊先が決まらなかったのは、出張先は違うが、2006年、2008年、2010年と三回もあるのである。

恐るべし、国民的グループ・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

しかし、2年おきに行われるSMAPのドームコンサートは、福岡は終わっているはずなのだが・・・???

結局、少し離れたところに、連泊出来るホテルを見つけたので、事なきを得たのだが、今度は、晩ご飯のために、行きつけの店数軒に予約を入れるのだが、どこも、イッパイで予約が取れない・・・。

福岡に着いて、判ったのだが、福岡国際マラソンが12月2日に行われ、その選手やコーチ、応援に来る人のために、宿も食事も予約がとれなかったようである・・・。

少し、脱線したが、“住まいと環境を考える会”は、1997年に設立され、化学物質過敏症の人が安心して暮らすことの出来る安全な住まい造りについて考え、それを広げる活動をしてきたグループらしい。

設計事務所5社、工務店6社、建材店4社の計15社が参加している。

当日は、都合で10人程度が参加された。

住まいと環境を考える会

会田氏の1時間半程度の講演に対して、興味を持つ者、まったく興味を持たない者、十人十色だったようである。

中には、以前から、抗酸化工法について知っていた方もいらっしゃったのだが・・・。

採用に至っていないのだから、そこまでなのだろうか???

私の感想としては、“士”の肩書きを持つ人間はプライドが高い・・・。

公演後、誘われるまま、忘年会に参加した。

講演会場からすぐそこだからと言うことで、今回、珍しく講演会に参加した私の兄の車は、駐車場に置いたまま、目的の店に歩いていった。

結局、20分以上歩いて着いたところは、我々の宿泊先の目と鼻の先だった。

これならば、車で来た方が良かったではないか・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

私も兄も、福岡界隈の地理には明るいので、先に言って欲しかった・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

楽しい酒宴は、3時間以上も続き、その上、お店を出た後にも、ホールで延々1時間も話し込んでしまった。

熱心に興味を持っていただいた方が一人でも出来て、大成功だったのではないだろうか?

福岡での、抗酸化工法の展開に、寄与できることを念じて止まない。