「真実の口」514 訪中記(2013年3月)・・・①

去る3月18日~3月20日の日程で中国に行ってきた。

環境回復サロンと抗酸化溶液活用製品の普及をしたいという方のオファーがあったからである。

実は、先方には、一度お会いしている。

是非、私の話を直接聞きたいと言うことで、2月中旬に来日しているのである。

その時のミーティングの場でのことだが・・・。

日本と中国のビジネスの進め方の違いに、多少驚いた・・・。

兎に角、性急である。

“Noと言えない日本人”とよく言われるが、私の場合、これは当てはまらない。

Yes or Noをはっきりさせながら、話を進めていく。

勿論、私の性格もあるのだろうが、抗酸化溶液が唯一無二であり、比較出来うるものが無いというのも理由の一つだろう。

そして、これも国内でも、時折、聞かれることがあるのだが・・・。

似たような効果を謳う会社があるようだが、どう違うのか?

私の答はいつも同じである。

私:「判りません???興味もないですから・・・。」

それはそうだろう・・・。

例えば、ロレックスの正規代理店は、バッタもんにいちいち目くじらを立てない・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

ましてや、露天とかで売られるスーパーコピーなど、歯牙にも掛けない・・・ヾ(*´∀`)ノ

ましてや、抗酸化溶液や抗酸化溶液活用製品に関しては、OEMさえないし、バッタもんなどあり得ない世界なのだから・・・(^_-)-☆

それでも、この中国の方は、違いをしつこく聞いてくるので、私の所に届いている、ユーザーの生の声を教えてやった。

たまたま、代理店をしたいという方からのメールが届いていたので、それも見せてあげた。

随分、驚かれていたが、それが、真実であり、それ以上でもそれ以下でもない・・・!

それでも、話を突き詰めて、かれこれ3時間半以上、お付き合いさせていただいた。

その流れで、一度、中国に来て欲しいという話が出ての今回の訪中である。

関西国際空港から、約1時間半で、上海に着く。

以前、上海を訪れたのが、約4年前である。

その時は、飛行機が降下していく際に見える海の汚さに驚いた・・・。

今回はどうだろうと、着陸態勢に入ってから、ずっと窓の外を見ていた。

天候が悪く海を見ることを出来なかったのだが・・・。

これが、海に繋がる川である。

上海上空①

日本であれば、前の日に大雨でも降ったの(?)と聞きたくなるような色である。

市街地を上から見下ろしたのだが、下が霞んで、はっきりと見えない・・・。

上海上空②

これが噂のPM2.5か???

な~んてね・・・。

正直言って、私は、現在の日本のPM2.5に関する報道に関しては、些か疑問を持っている。

PM2.5は、アメリカで1997年に初めて環境基準が設定されて以降、1990年代後半からは、世界の多くの地域で、環境基準が設けられだしていた。

しかし、日本に関しては、2009年になって、ようやく環境基準が設けられたが、実際は、見て見ぬふりをしてきたというのが現状である。

今年に入り、中国からの飛来物の影響が激しいと言うことで、中国を悪者にすることで、環境省の責任を回避しているに過ぎないのである。

一昨年のデータでも、東京とかのあらゆる場所で、基準値をオーバーしているし、大都市のある大阪、愛知なども同様である。

テレビや新聞の報道に煽られないで、真実を見ていった方がいいのではないだろうか?

次回へ・・・。