「真実の口」561 食の安全って???

訪米記の中で、ユナイテッド航空のラウンジに置いてあったリンゴを持って帰ってきたことを書いた・・・。

リンゴをゲットしたのが、現地時間4月13日。

帰国して、すぐに撮影した画像がこれである!

ラウンジのりんご

2ヶ月後の画像がこれ・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

ラウンジのリンゴ 2け月後

左側の青リンゴ(?)は、幾分、しなびれた感はあるが、右側のリンゴは、見た目もそんなに変わらない。

触感は、左側の青リンゴ(?)は、柔らかくなっているが、右側のリンゴは、固いままである・・・(@・Д・@)??

腐ったり、カビが生えたりという現象は見受けられない。

もちろん、これらのリンゴは、抗酸化工法の空間で保存していた訳ではなく、在来工法の普通の空間で保存していたものである・・・。

3ヶ月後の画像がこれ・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ラウンジのリンゴ 3ケ月後

左側の青リンゴ(?)は、幾分、しなびれた感が増しているが、右側のリンゴは、見た目も少しくたびれたかなという程度である。

触感は、左側の青リンゴ(?)は、水分が抜けて前回より固くなっているが、右側のリンゴは、さほど変化がない・・・(@・Д・@)??

もちろん、腐ったり、カビが生えたりという現象は、一切、見受けられない。

“ポストハーベスト”という言葉を聞いたことがあるだろうか?

“ポスト”とは「後」、“ハーベスト”とは「収穫」を意味し、収穫後の農産物に使用する殺菌剤、防カビ剤などのことである。

日本では収穫後の作物にポストハーベスト農薬を使用することは禁止されている。

しかしながら、アメリカをはじめとする諸外国から輸入されている果物等には、収穫後に倉庫や輸送中にカビ等の繁殖を防止するために、農薬が散布されているということはご存知の事と思う。

しかし、ここまでとは驚いた・・・Σ(・ω・ノ)ノ

試しに、検索してみた・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

“アメリカの野菜は腐らない”

Yahoo!で92,700件もHitしてしまった。

アメリカに行くと、多くの日本人が感じることなのだろう・・・(・◇・)ナットク!

ピックアップすると・・・。

3ヶ月保つキャベツ・・・

1ヶ月保つレタス・・・。

1ヶ月保つイチゴ・・・。

いやはや、呆れて開いた口が塞がらない・・・┐( -_-)┌ ヤレヤレ

更に、随分前から話題になっており、私もFacebookで紹介したことはあるのだが・・・。

マクドナルドの商品は腐らないらしい・・・?

バンズ(上下のパン)、ハンバーグ、レタス、フライドポテト、etc・・・。

因みに、ネット上で賑わせているネタ元はこちらである。

http://www.funnypics.jp/archives/51915727.html
http://matome.naver.jp/odai/2136651236064286201

どんな薬品を使っているのか???・・・とか。

身体に影響はないのか???・・・とか。

実験環境が判らないので、何とも判断しがたいのだが・・・。

美味い具合に水分が抜けて、バクテリアの発生さえ抑えることが出来れば、可能な話だが・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

まあ、リンゴの実験を見る限りは、自己責任で食べるかどうかは決めた方が良さそうである・・・。