前回の続き・・・。
復興記念シンポジウムに話を戻そう。
有識者会議の方たちの発表を終え、熊本県立熊本工業高等学校吹奏楽部の面々が元気に入場してきた。
合奏曲は、「365歩のマーチ」である。
言わずと知れた、熊本出身の水前寺清子さんの大ヒット曲である。
熊本地震以降、誰が掛け始めたのか、ラジオで毎日流れていたようで、この曲に勇気づけられた方が大勢いらっしゃるという・・・。
現在でも、某局では一日一回流しているらしい。
熊本地震発生から半年となった昨年10月14日、熊本県は、復興への決意をアピールするため制作した動画「フレフレくまもと!」の公開を始めた。
そのイメージソングに使われたのが、「三百六十五歩のマーチ」である。
水前寺清子さんの歌に合わせて、熊本出身の著名人等も続々登場して、総勢900人以上の熊本県民が、熊本城、阿蘇神社、水前寺公園など、県内20ケ所を背景に、“くま紋旗”を振りながら、歌によるメッセージを届けるのである・・・。
登場したのは、蒲島知事、くまモン、水前寺清子、コロッケ、スザンヌ、高良健吾、くりぃむしちゅー(敬称略)
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
平成28年4月14日、16日。
二度にわたる大きな地震が、くまもとを襲いました。
瓦礫を前に立ち尽くし、身を寄せ合った夜を越えて
この半年間、くまもとは一歩一歩進んできました。
絶望的な状況にくじけることなく
一人ひとりがじぶんのために、家族のために
そして、くまもとのためにできることを続けてきました。
今日も、今この瞬間も、くまもとのどこかで
復興へと進む足音は鳴り響いています。
これは、震災から半年が経過した、くまもとの今の記録。
そして、ふるさとを取り戻すために復興への道を歩き続ける、
私たちの決意の歌。
うつむくな笑え、フレフレくまもと。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
- しあわせは 歩いてこない
だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる
人生は ワン・ツー・パンチ
汗かき べそかき 歩こうよ
あなたのつけた 足あとにゃ
きれいな花が 咲くでしょう
腕を振って 足をあげて
ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ
ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー - くまもとの あしたへつづく
みちをあなたは あるいてく
365ほでダメでも
さらにすすもう いっぽずつ
じんせいは ワンツーパンチ
くじけぬすがたは うつくしい
おもいでつまったふるさとが
ふたたびかがやくそのひまで
腕を振って 足をあげて
ワン・ツー ワン・ツー
うつむくな わらえ
腕を振って 足をあげて
ワン・ツー ワン・ツー
やすまないであるけ うつむくな わらえ
二番の歌詞は今回のミュージックビデオのためのオリジナルである。
フレフレくまもとムービーに登場した“くま紋旗”は、下記からダウンロードが可能である。
フレフレくまもとからのメッセージ
※くま紋旗をふった応援画像を撮影し、下記の応募フォームから投稿して、あなたのエールをくまもとに送ってください。
平成28年熊本地震から一年・・・。
まだまだ復興・復旧半ばである。
こんな応援であっても良いと思うので、是非、エールを熊本に届けてほしい。
会場でもらった封筒には、くま紋旗とくま紋バッジ、耐震ゲルも入っていた。
長い寄稿にお付き合いいただき感謝に絶えない。
一日でも早く、熊本の復興・復旧を心から望む。