前回の続き・・・。
受動喫煙防止法の話・・・。
喫煙率の世界と日本の比較・・・。
煙草の価格推移の話・・・。
オーストラリアの煙草税の話・・・。
煙草価格の世界と日本の比較・・・
大麻の話・・・。
煙草のパッケージの話・・・。
喫煙者の税金寄与の話・・・。
喫煙と肺がんの関係・・・。
国立がん研究センター vs J〇の話・・・。
ニコチン中毒の話・・・。
主流煙と副流煙の話・・・。
脱線しながら(笑)、長きに渡り寄稿してきたが、今寄稿で完結とする!
煙草は古(いにしえ)から人類に愛されてきた嗜好品である。
何せ、人類がいつ頃から煙草を吸い始めたかは、未だに解明されていないくらい永~いお付き合いだ。
グアテマラで出土したとされる3~4世紀のもとされる陶器に煙草を吸う人が彫られているらしく、これが人類と煙草の関係を結ぶ一番古い証らしい・・・。
そして、煙草を世界に広めたのは、やはり、あの男らしい・・・!
そう、コロンブス・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…
梅毒と同じである・・・。
(以下参照:JT>たばこの基礎知識>たばこの歴史・文化>世界の歴史・日本の歴史)
1492年、スペインの後ろ盾を得て“黄金の国”を目指したコロンブスは、カリブ海沖にある諸島・グアハニ島に到着し、原住民のアラワク族が筒状のモノを吸っているのを見る。
友好のしるしとして、鏡とガラス玉を贈ったコロンブス一行に対し、アラワク族は、珍しい食物や果物などと一緒に、香り高い乾燥した葉(=煙草)の葉を贈ったとされ、これが、ヨーロッパの人間が“煙草”に接した最初の瞬間といわれている。
そして、日本では、1590年(天正18年)、豊臣秀吉が天下統一を果たし、1596年(慶長元年)以降、煙草および喫煙に関する文献や、喫煙風俗を描いた絵画が多く見られるようになったようだ・・・。
諸説として、元亀・天正から文禄年間(1570~1596年)に外国より伝来したという説もあるが、確たる資料は現存していない・・・。
煙草の起源である古代アメリカ大陸では、マヤ文明を筆頭に、神と煙草の関係が信じられ、神を祭る儀式に煙草は欠かせないものだったという・・・。
この時代、煙草から出る煙は、神への良き供え物であると考えられていたという・・・。
また、北米先住民の間では、部族間の“和を結ぶ”儀式の際、パイプ喫煙が行われるようになっていった。
さらに、儀式で活用されるようになった“煙草”は、「病気を引き起こすのは体に宿った悪霊のせいであり、霊力を持つ呪術師がそれを追い払うことで回復する。」と考えられ、治療にも用いられるようになっていった。
その後、儀式や治療で使われる特別な存在だった“煙草”は、誕生祝いや結婚祝いの場にも使われるようになり、ようやく、一般の人々の間にも喫煙の風習が広がっていったのだ。
何故、私が、このような歴史を持ちだしたかというと、このような永い歴史があるにも関わらず、平山論文に始まる現在のWHOの“No Tabacco”偏重路線に疑問を持つからである・・・。
平山論文に関しては、別記しようと思ったが、今回の話の流れから是か非かはご理解出来得ると思うので、敢えて別記はしない。
煙草は身体に悪いというのは誰もが知っていること・・・。
これを私流に解説するのであれば・・・。
口や鼻から入った気体はどこに行く・・・?
そう、気管を通って、肺に集められる・・・。
肺に集められた気体はどうなる・・・??
肺で空気中のほこりや細菌、有害物質が除去される・・・???
確かに、食物であれば、胃や十二指腸で殺菌されたり、肝臓で解毒されたりして人体への害を回避することができる。
しかし、気体の場合、気管の粘膜でホコリや細菌・雑菌を取り込み、痰として排出されたり、飲み込まれたりするだけである。
肺には、“肺動脈”と“肺静脈”といった、大変重要な管が出入りしている。
肺動脈は心臓から出て肺に向かって血液を流す血管で、肺静脈は肺から出て心臓に戻る血管である。
つまり、肺を起点に、気体とともに吸い込んだ有害物質は、全身を巡っているということである。
そして、これらの有害物質は、化学的性質によって親油性の物質は脂肪分の多い組織に蓄積していく・・・。
脂肪分の多い組織=内臓、脳・・・ガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン
これだけ書けば、無害か有害かは判断できると思う・・・。
喫煙者は、これらの危険性を、全て覚悟したうえで煙草を吸う分には、むしろ納税の貢献者なのだから堂々と吸えばいいと思う。
また、嫌煙家もWHO主導の捻じ曲げられたデータを当たり前のように信じないで、受動喫煙=がんリスクが真実かどうかを自身で検証した方が良いと思う。
私は、受動喫煙=がんリスクで煙草が嫌いなのではない!
臭いが嫌なのである!
吸い殻をポイ捨てするマナーの無い連中が嫌いなのである!!
中には車の灰皿をそのまま車外にばら撒くアホ~もいる!!!
子供の背の高さくらいに手がくる歩き煙草が嫌いなのである!!!!
最近では、臭いのしづらい煙草も販売されている・・・。
携帯灰皿を持ち歩いている人も多い・・・。
喫煙場所も限られてきている・・・。
なんとか煙草嫌いの人の言い分を理解したうえで、マナー守って頂ければ、私は煙草を吸おうが一向にかまわない・・・。
ガンバレ納税と称えたいくらいである・・・o(*’▽’*)/☆゜’パチパチ
ただ、もし、禁煙したいという人は、連絡すれば、簡単にやめる方法を伝授出来るのでご一報を・・・( ̄ー ̄)ニヤリ