前回の続き・・・。
翌週、東日本大震災から5年目を迎える3月11日を挟んで、3月9日~12日にわたり、私のライフワークにもなっている慰霊の旅に出かけた。
移動はほとんど車なので、腰がずっと固定されることから、家内からは、「無理をしないで。」と言われたのだが、「ああ、しんどかったらコースを変更するわ。」と伝えて、大阪を後にした。
福島空港に入り、一旦、下道でいわき市まで南下し、そこから海岸線を岩手県まで北上し、3月11日には福島の追悼行事に参加した。
総走行距離は、1,119km・・・。
とりあえず無事に日程をこなすことが出来た。
東日本の現状に関しては、別の機会に寄稿することにする。
腰の状況だが、日が経過するにつれ、移動にも負担を感じなくなってくる。
それでも、騙し騙しの日々が続く・・・。
ただ、同じ位置で立っている姿勢はかなり辛いものがある。
例えば・・・。
乗り物の列に並ぶ状況・・・。
電車の中で立っている状況・・・。
信号を待つ状況・・・。
エレベーターを待つ状況・・・。
エレベーターで昇降する状況・・・。
ATMに並ぶ状況・・・。
ATMを操作する状況・・・。
この状況は、如何ともし難い苦痛を伴う・・・。
そして、この生活に慣れた頃、新潟と愛知でセミナーの日程が続いた・・・。
3/26(土)新潟駅前のホテルターミナルインでのセミナー。
昨年から、札幌(千歳)→新潟間の全日空機(ANA)が、全便、ボ〇バ〇デ〇ア社製に変わってしまった。
同様に、札幌(千歳)→新潟間の日本航空(JAL)便もあるのはあるのだが、ボ〇バ〇デ〇ア社製とエ〇ブ〇エ〇社製しかない。
しかし、かろうじて搭乗できるかなと思うエ〇ブ〇エ〇社製は、14:35札幌(新千歳)発→ 15:45新潟着とかなり不便な時間なのである。
仕方がないので、会田氏と同行するため、私も、一旦、羽田に入り、新幹線で新潟へ向かうことになっていた。
しかし、得てして、こんな時に限り、神様が試練を与えてくれるである・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…
大阪伊丹空港のラウンジで寛いでいると、「羽田行き18便は、使用いたします飛行機の到着が遅れるため、皆様のご搭乗時刻が10分遅れる見込みでございます。申し訳ございません。新しい出発時刻は9時10分を予定しております。」というアナウンスが流れた・・・。
声:「まあ、10分位なら大丈夫かぁ・・・。」
羽田で合流することになっている会田氏は既に機上の人なので、10分ほど到着が遅れる旨をメールで連絡する。
8時45分頃、「使用機到着遅れのため、出発が遅れています羽田行き18便の優先搭乗のご案内をいたします。優先搭乗は8時50分頃を予定しています。なお、時間の前後は予めご了承下さい」というアナウンスが流れた。
声:「思ったよりスムーズじゃん。」
私は支度を整え、極力並ぶ時間を抑えるため、8時50分に着くように10番ゲートへ向かった。
しかし、待てど暮らせど、アナウンスがない・・・。
ようやく8時15分頃、「使用機到着遅れのためご案内が遅れて申し訳ございませんでした。搭乗に先立ちまして、お体の不自由なお客様、妊娠中のお客様、小さなお子様をお連れのお客様、ご高齢のお客様から優先搭乗をさせていただきます。」というアナウンスが・・・。
結局、私が機内に案内されたのは8時20分頃だった・・・ヾ(*`Д´*)ノ
先にも書いたが、「乗り物の列に並ぶ状況」は、如何ともし難い苦痛を伴うのである・・・_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_
苦痛に耐え耐え、歩を進め、飛行機に搭乗する・・・。
しかし、乗客全員乗り込んだにも関わらず、なかなか出発しない・・・。
声:「チャントヤレヤァ~!!p(`Д´メ)ブーブー・・・と思ったところで、どうにもなるわけではないし・・・。」
悠然と構える私・・・。
結局、離陸したのは、9時40分を回っていた・・・。
~~~~~~~?
アナウンス:「使用機到着遅れのため、出発が遅れて申し訳ございませんでした。飛行時間は45分を予定しています。到着時刻は、10時35分を予定しています。」
声:「さあて、間に合うかな・・・?10時35分に着陸して、駐機場に入るのは10時40分くらいかな・・・??会田氏と合流するのは10時45分く・ら・い・???」
新潟のセミナーは2時からを予定しており、最悪でも11時40分東京発の新幹線に乗らなければいけないのである。
羽田着は予定より早く、~~~~~~~?10時35分に駐機場へ。
次回へ・・・。