「真実の口」639 海苔の養殖・加工を抗酸化処理・・・①

先週1月17日(金)、淡路島に行ってきた。

奇しくも、この日は阪神淡路大震災の発生から、19年目となる日だった。

以前、私は徳島の海苔業者からの依頼で、抗酸化処理の技術指導をした経緯がある・・・。

過去ブログでも紹介しているので、興味があれば読んで欲しい・・・(^-^)♪

過去のブログ>>

そのことを知っていたある人の紹介で、洲本で海苔養殖をしている〇〇水産の2代目社長が、是非、抗酸化を取りいれてみたいという話しで、淡路島に渡ったのである。

実は、この数日前に、最近のブログで度々登場している恒寿堂の宋社長から、別件で福岡入りするため、少しだけ会えないだろうかというオファーを受けた。

先週、私は、15日が東京へ日帰り出張、16日は恒寿堂向けの輸出の段取り、17~18日を淡路出張で日程を組んでいたのである。

宋社長には、少し無理があると伝えたのだが、是非、お会いしたいと懇願されれば、致し方ない。

16日夕方に福岡に入り、夜、一緒に会食し、17日朝に大阪に帰る案を提案した。

それでも良いということなので、飛行機を予約して、淡路島前日に福岡入りした。

このことに関しては、後日、詳細を書くとするが・・・。

17日当日、大阪伊丹空港へ11時05分着。

事務所へ一旦立ち寄り、必要な書類を揃え、スーツに着替えて、軽自動車から遠距離出張用の大型車へ乗り換えた。

この時点で、12時だった。

3時の約束だったので、阪神高速道路を、急いで車を走らせていた・・・。

声:「今日は、やたらアチコチでパトカーに車が停められているなぁ」

そう思っていた矢先である・・・(」゚ロ゚)」

私の後ろで、赤色灯が回転し出すではないか・・・(○Д○;)マヂッっiilllilll

声:「私のゴールド免許人生が・・・ il||li _| ̄|○ il||li 」

阪神高速は高速道路とはいえ、都市高速のため、速度制限が60kmに設定されている・・・。

その為、殆どの車が違反をしているのだが、運が悪いと諦めるしかない。

覆面パトカーに乗り込むと、32kmオーバーの青切符だった・・・。

ここで、ゴネても仕方がないので、警官に、「全てを認めますので、大急ぎで処理して下さい。」と伝える。

このタイムロスは大きい・・・。

違反切符と振込用紙を丁重に受け取り、再び、淡路島へ向けて車を走らせた。

何とか、高速道路を2時50分に降りることが出来た。

ナビで確認すると、目的地まで13km程度だった・・・。

高速を下りて、信号停止した所で、先方に電話を入れた。

私:「今、インターを降りた所なので、10分程度で着くと思います。」

社長:「了解しました。」

ここから、淡路島の不思議(?)・不運(?)に、次から次へと襲いかかられる。

まず、高齢者が多いためか、制限速度内で走るのである。

40km制限であれば、35km程度・・・。

これが、前の一台が、左折 or 右折でいなくなって、順調に走ることが出来たと思っても、しばらくすると、同じような走行の車が現われるのである・・・((((`-′))))))イライラ…

しかも、対面通行の片側一車線で、センターには追い越し禁止の黄色実線があり、安易に抜くことは出来ない・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

これは、私が急いでいたために、感じただけかも知れないのだが、翌日も同じような光景に出くわすことが数度あった。

結局、通常10分程度の距離が、25分も掛かってしまった・・・ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ

次回へ・・・。