「真実の口」1,033 接着剤って・・・①

去る11月8日から11月11日の4日間、中国・上海に行ってきた。

その初日、革靴の左かかと部分が半分、剥がれてしまった。

この靴はお気に入りの靴で、今年の春先にもかかとが取れかけて、修理をしてもらったばかりだった・・・。

こんなに早く取れるはずがないのだがと思いつつ・・・。

この日会うことになっていたKTS上海貿易有限公司の栗崎さんに状況を伝えた。

栗崎さん(以下:栗):「抗酸化の影響ですか?」

私:「えっ?」

栗:「以前、接着剤に溶液を混ぜると、効果が無くなるっておっしゃってたじゃないですか?」

私:「ああ・・・。そう言えば、会長も歯医者で差し歯が引っ付きにくいって言ってました。」

栗:「ほら~。」

私:「え~。そうなんですかねぇ?」

栗:「社長ならありえますよ。」

私:「またまた、私をそんな扱いして~(笑)。」

栗:「ははは・・・(笑)」

私:「ところでKTSの事務所に接着剤はありますか?」

栗:「いや~。無いと思いますよ。」

私:「そうですか~。瞬間接着剤って売っているんですかね?」

栗:「さあ~。どうでしょう。あると思いますよ。」

私:「じゃあ、明後日、事務所に行った時に買いに連れて行って下さい。」

栗:「判りました。」

2日後、上海での仕事を終え、上海郊外のKTS上海貿易有限公司現在の事務所を伺った。

この日の訪問の主目的を終え、事務所のスタッフの黄さんを交え、靴のかかとをどうするか話していた。

黄さんの話し方はつっけんどんに聞こえるかも知れないが、日本に行ったこともなく、中国で日本語を覚えたので致し方ないのだ・・・。

私はすっかり慣れっこになっているので、会話通りを再現する。

黄さん(以下:黄):「その位だったら修理出来るよ。」

私:「え~っ。中国で直すの?」

黄:「大丈夫だよ。」

私:「お気に入りなんだけど・・・。」

黄:「大丈夫だよ。」

私:「どうすんの?」

黄:「私が出かける時に、持っていって、用事を済ませる間治してもらうといて、後で取りに行くよ。」

私:「え~っ。その間、俺はどうすんの?」

黄:「スリッパで良いじゃん。」

私:「まあ、出かける訳じゃないから、良いんだけどさ~。」

黄:「何か問題ある?」

私:「う~ん。瞬間接着剤って、中国にはないの?」

黄:「あるよ。」

私:「あるんだったら、それで応急処置するよ。」

黄:「ホントに?」

私:「うん。」

栗:「じゃあ、今から食事に出かけて、その序でに、スーパーを覗いてみましょうか?」

黄:「そこのスーパーには無いと思うよ。」

栗:「そうなん?」

黄:「多分、無いよ。」

栗:「まあ、覗くだけ覗いてみようか?」

黄:「良いよ。」

・・・と言うことで、スーパーで探してみるが、黄さんの言うように置いてなかった。

日本では、スーパー、コンビニ、文房具屋、百均、ホームセンターとどこでも簡単に入る物なのだが・・・。

次回へ・・・。