前回の続き・・・。
前回までに、世間で勘違いされているような砂糖にまつわる都市伝説を仮説検証という形で書かせていただいた。
次に、“砂糖=悪”のもっともらしい理由をインターネットで検索して、取り上げてみた・・・。
一、カロリーが高い・・・。
一、砂糖を摂取すると虫歯になる・・・。
一、砂糖を摂取すると糖尿病になる・・・。
一、砂糖はビタミンやミネラルを消費する・・・。
一、砂糖は酸性食品で、体を酸性に傾ける害がある・・・。
一、砂糖はカルシウムを奪い、骨ももろくする・・・。
一、砂糖はカルシウムを奪い、キレやすくなる・・・。
一、砂糖を摂取すると、視力を悪くする・・・。
ふ~む、集めると結構あるものだ・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!
ではでは、一つずつ検証してみよう・・・
【仮説11】砂糖はカロリーが高い。
【検証11】砂糖の主成分は、「蔗糖」と呼ばれる物質で、ブドウ糖と果糖が1分子ずつ結合した炭水化物(糖質)の一種である。
食品分類上は、ご飯、パン、うどん、そばなどと同ということになる。
では、砂糖とこれらの食品の100gあたりのカロリーを比較してみよう!!
砂糖(上白糖)…384kcal
ご飯・・・168kcal
食パン・・・約264kcal
乾燥うどん・・・約348kcal
乾燥そば・・・約344kcal
あれ・・・???
こう見ると、カロリーが高いのやら低いのやら・・・???
しかし、ここで砂糖100gを冷静に考えてみよう・・・(@・Д・@)??
良くレストランとかにスティックの砂糖が置いてある・・・。
私は、コーヒーはブラック派なので、使わないので、内容量が判らないため、ちょっと検索してみた。
一般的には3~6g程度の物が多いのだろうか・・・?
因みに、3gだとすると、100gは33本強に相当する・・・(゚О゚)ホー
大層な量だ・・・!
∴ そう考えると、世間一般で言われるほど、砂糖って、高カロリーじゃないんじゃないの・・・?
Q.E.D.
【仮説12】砂糖を摂取すると虫歯になる・・・。
【検証12】虫歯の原因は、歯垢(プラーク)とよばれる細菌のかたまり・・・!
歯磨きで、磨き切れずに残った食べかすが、口の中の細菌と混じり合ってできる歯垢が、食べかすに含まれる糖分をエサとして増殖していき、数時間後に酸を産出する。
この酸が、エナメル質で覆われている歯の表面を溶していき、虫歯になっていくといわけだ・・・。
∴ 砂糖ばかりが原因とは言えないようだが、糖分を餌にする訳だから、甘い物を食べた後は、特に、歯磨きは注意せねば・・・クワバラクワバラ…((((;゚Д゚)))))))
Q.E.D
次回へ・・・。