前日の続き・・・。
昼食を終え家内に LINE を送っておく。
LINE(私):「ボールペン持ってきて」
LINE(家):「もう外だから下のコンビニで買ってくね」
ILNE(私):「了解」
そういや今日は外出して夕方に来るとか言っていた。
コンコンコン♪
看:「ササダさん。お食事済みましたか~?」
私:「はい。」
看:「完食ですね~。」
私:「はい。」
看:「いかがでしたか?」
私:「意外にカレイが、嚙んでいくと水分が無くなって強敵でした・・・(笑)。」
看:「(笑)。しっかり食べられているようなので大丈夫です。」
私:「はい。」
看:「下げていきますね~。」
私:「ありがとうございます。」
初冬の昼下がり・・・。
時間つぶしの動画配信・・・。
A●a●o● P●i●e V●d●o
N●t●l●x
D●s●e●+
L●m●n●
T●e●
契約している動画配信サービスだけでも見たことがない映画やドラマがわんさかある。
h●l● 、 U-N●X● 、 D●M-T● 、etc ・・・。
知らないものも合わせると 47 も動画配信サービスがあるらしい(笑)。
転寝しながら動画配信サービスを見ていたら・・・。
コンコンコン♪
看:「ササダさん。お昼担当の &# です。」
私:「はい。」
看:「点滴変えますね~。」
私:「はい。」
看:「お変わりはないですね~?」
私:「はい。」
看:「終わったら外しに来ますね~。」
私:「はい。」
再度、入眠・・・zzz
コンコンコン♪
看:「ササダさん。点滴外しますね~。」
私:「はい。」
看:「夜にもう一回点滴が出ていますけど、それが最後になりますから。」
私:「はい。」
声:「ようやく、自由に動ける。」
ベッドを起こして、映画を見る。
上映中に気になりながらも見逃した映画である。
映画を見ている途中で、家内から LINE が入る。
LINE(家):「電車乗り間違えてて、時間かかった。もう少しで谷町 4 丁目。」
LINE(私):「間に合うん?面会何時までやったっけ?」
LINE(家):「 7 時までだから大丈夫だよ。」
すっかり、他人事で面会時間やら忘れてしまっていた(笑)。
着替えやらタオルやら・・・。
荷物を持っての電車移動だったらしい・・・。
暫くして・・・。
コンコンコン♪
家:「ごめんね~。遅くなって~。」
私:「いや、構わんけど・・・。車じゃなかったんなら無理して来んでも良かったのに・・・。」
家:「いや、着替えとか無かったでしょ?」
私:「いや、あと一日分ならあったと思うよ、」
家:「そうだった?でも、スポンジブラシが切れるって言ってたから・・・。」
私:「ああ、それも明日まではあるよ~。まあ、助かるけど・・・。ありがとう。でも、無理せんでええよ。」
家:「うん。」
この日は面会に来るのが遅れたこともあり、娘の晩御飯もあるので、慌ただしく帰って行った。
夕方 6 時前。
コンコンコン♪
配:「ササダさん。お食事をお持ちしました。」
私:「はい。ありがとうございます。」
≪メニュー≫ 軟菜食
全粥 220g
鶏肉のソテー
春雨の和え物 七分
長芋の白煮
果物 バナナ
≪栄養成分の表示≫
熱量: 454kcal
たんぱく質: 19.1g
脂質: 6.3g
炭水化物: 76.4g
塩分: 1.4g
今回の食事は、術後、一番苦にならずに食べることが出来た。
魚(カレイ)の煮たのものは、水分を奪われて行って食べづらかったけど、鶏肉を焼いたものは元から水分が少なくなるからか抵抗が無かった・・・。
春雨、長芋、バナナ、どれも食物残渣にならずに済んだ・・・(笑)。
声:「そして・・・、また、リクエストがある!!」
声:「鶏肉食べたばっかだけど、迷わず、鶏肉の照り煮!!!!(笑)」
どうやら、二日後の昼食と夕食がリクエストできるシステムなのだろうか???
家内から買ってきてもらったボールペンで、昼食の分と夕食の分をチェックする。
点滴が無くなったので、自身でトレーを下げに行く。
下膳車の反対側にリクエスト用紙の回収ボックスがあったので、 2 枚の用紙を入れる。
何気なく、談話室に行ってみると、大阪城が青く光ってた。
談話室内が明るすぎて、写真は撮れなさそうだったので、ネットで拾ってみた。
どうやら、胃がん啓発・研究促進を願い、世界各国のランドマークがライトアップされる 11 月 30 日に、大阪城も青色にライトアップされたそうだ。
今まで知らなかったが、大阪城は、ライトアップの色を変えて様々なメッセージを伝えていたらしい。
色は特定のものではなく、色んなメッセージパターンでライトアップされているようだ。
LINE で家内に伝えたら、偶然にも、帰りに気付いて撮ったらしい。
消灯前・・・。
コンコンコン♪
看:「ササダさん。夜間担当の #& です、点滴をお持ちしました。」
私:「はい。」
看:「終わったら外しに来ますね~。」
私:「はい。」
約 1 時間半後、点滴は外された。
声:「解放・・・!!!」
次回へ・・・。