「真実の口」1,063 環境回復農法~技術指導編・熊本~③

前回の続き・・・。

それからしばらくして、北原さんから荷物が届いた。

北原さんからのお届け物

中にはジャガイモとレンコンのアメが・・・。

早速、お礼の電話を・・・。

私:「ありがとうございます。芋が届きました。」

北原さん(以下:北):「いえいえ。食べてみてください。」

私:「どんな食べ方が良いんですか?」

北:「私たちは、単純に煮て塩で食べたりしますが・・・。」

私:「判りました。早速、やってみます。」

“●━ヽ(´∀`★)調理中

煮芋

♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク

声:「なんか、もう少しパンチが欲しいなあ・・・。」

マヨラーの私は、マヨネーズと岩塩を組み合わせて・・・パクッ(* ̄0 ̄)○ゞ

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

そして、後日、芋の煮っ転がしも作ってみた・・・。

うっかり、写真を取り忘れたのでご想像で・・・。

声:「おっ!こっちの方が合う!!

そして、Mさんからメールが届くことがないまま・・・。

( ー_ー)_中☆{{{Д}}} ゴーン!!

越年・・・。

1月16日・・・。

仕方がないので、携帯のSMSで連絡。

(*´∀`)ノノ ・・・・・[\/]

[\/]:「18日午後に熊本に入ります。都合が良ければ、住所を返信してください。」

返信:[\/]:「熊本県球磨郡・・・。」

声:「良し。これでやっと行ける。」

1月18日・・・。

当日、MさんよSMSが届き、3時くらいが、都合が良いと言うことだった・・・。

朝一番の飛行機で福岡入りして、レンタカーで熊本へ向かう・・・。

当初は、被災地である益城に立ち寄り、遠方にあるMさん経由で北原さんの所に行く段取りを組んでいただのだが、急遽、予定変更して、Mさんと北原さんを入れ替えることに・・・。

11時過ぎ、4度目の被災地入り・・・。

5月、6月、10月と訪ずれているのだが・・・。

1時間半ほど、現地を歩き、自身の目で確かめる。

遅々として進まない復興・・・。

倒壊家屋の撤去も進んでいる地域もあるのだが、手つかずの地域が多数・・・。

我々が、益城の人たちに出来ることはまだまだある・・・。

私は、少しでも益城の復興に役立ちたい思いで、ふるさと納税はもちろん、お中元やお歳暮は益城町の特産を多くの方にお届けさせていただいた。

中でも、シンデレラ太秋柿は驚きの一品だ・・・。

シンデレラ太秋柿

私の柿の常識が覆ってしまった・・・。

ナンセ、柿はもらう物で、買うイメージは無かったのだ・・・(笑)

価格は、高い物になると1玉*5,000円にもなるという。

果物は糖度が1度上がると価格が倍々ゲームになるらしい。

一般的な柿は糖度が15度らしいのだが、シンデレラ太秋柿は、ナント、20度もあるというのだ・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

通常、柿をスーパーで見ると1個・100円前後だろうか?

これが、糖度15倍の価格とすると・・・。

16倍・・・200円
17倍・・・400円
18倍・・・800円
19倍・・・1,600円
20倍・・・3,200円
21倍・・・6,400円

ナットク・・・。

更に、西村さんの「紅はるか」・・・。

西村さんの「紅はるか」

これも大好評だった。

特に、末娘・・・(笑)

今まで食べてきたサツマイモの中で群を抜いてNo.1の味だった!!

シンデレラ太秋柿は、今年暮れにならないと手に入らないが、西村さんの「紅はるか」は、楽〇市〇で検索すれば、今年3月くらいまで手に入るようなので、是非、お奨めします。

最後に、益城で見つけたメッセージを紹介しよう。

メッセージ① メッセージ②

次回へ・・・。