「真実の口」350 細菌テロ?

我が家は、先週末から大変なことになっている。

先々週から、1歳の末娘が風邪に罹ったらしく、発熱や鼻水が止まらない症状が続いた。

KAN-GEN-KUNに入れては回復し、回復すると動き回り、再発するというのを繰り返していた。

先週の金曜日、余りにも長く続き、食事が取れないため、体重も1kg程度減ったこともあり、家内が病院に連れて行くことにした。

しかし、巷ではインフルエンザが流行しているので、それらを避けるために、耳鼻咽喉科に連れて行くことにした。

診察を受けたその日の晩から、発熱し元気が無くなってしまった。

そして、明けて土曜日、食欲だけは回復して生きたのか、私の手から少しずつ食べるようになってきた。

しかし、やはり、まだ喉が通らないのか、少し大きい固形物を与えると、吐いてしまうこと数回。

吐いたところは、臭いがするので、えみなで拭き掃除をしていた。

便も軟便になっていた。

日曜になると、元気に動き回りだしたので、2週間近く公園に行くこともなく、遊びらしい遊びもさせていなかったので、近くにある屋内遊技場に連れて行った。

ひとしきり、遊ばせると満足したようで、帰ると昼寝(と言っても4時過ぎ)をした。

夜になると、食欲も回復し、結構な量を食べた。

しかし、調子に乗りすぎたのか、兄や姉に構ってもらいながら、サツマイモを食べているときに、またまた、リバース・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

私と家内の間では、少しはしゃぎすぎたかな(?)程度で済ませていた。

便も下痢が続くし、まだまだ、本調子ではないのだろう・・・。

そして、悲劇は、昨日、訪れた。

まず、高1の娘が、学校の卒業式で、クラブの先輩のために出し物をするらしく、その練習に8時半には、家を出なければいけないのだが、起きられない。

私は仕事があるので、事務所に向かったのだが、家内によれば、何とか、9時半に出かけていったらしい・・・。

そして、昼過ぎに、高3の息子がリバース・・・( ̄□ ̄;)!!

長男は、卒業式の準備があるらしく、どうしても高校に行かなければいけないらしく、学校へ・・・。

4時くらいに先輩の卒業式に行っていた娘からメールが入り、「しんどいので車で連れて帰って欲しい」という。

事務所のある駅で、途中下車させて、家まで連れて帰る。

何やら、吐き気がずっとしていたらしい・・・。

家に着いてみると、誰もいない???

しばらくすると、中1の娘を病院に連れて行っていたらしく、家内が帰ってきた。

末娘がやたら泣いているので、家内に話を聞いてみたら、近くなので、ベビーシートに座らせていなかったのだが、運悪く、家内の車の前に、ふらふらと自転車に乗っていた子供が倒れてきて、慌てて急ブレーキをかけて、末娘はシートに顔をぶつけて、唇を切ったらしい。

私が、抱き上げて、あやしていたら、病院から帰ったばかりの娘が慌てて洗面所に駆けだした。

リビングを抜けて、キッチンの横が洗面所なのだが、そこに辿り着く間もなく、リバース・・・( ̄□ ̄;)!!

末娘は、私があやしているうちに機嫌をとりもどしたのだが、そこに、会田氏から電話。

用件は別にして、「この前から、我が家は原因不明のウィルスに攻撃されているみたいなんです・・・(笑)」と私が言うと、「それ、ノロウィルスだわ」と会田氏。

そういや、世間で、ノロウィルスが蔓延しているというニュースをやっていた。

我が家は関係無いと思っていたのだが・・・。

相手が解れば、対処法は簡単!

まず、娘が嘔吐したり、下痢の時にお尻拭きでは間に合わないときには、お風呂で流していた。

風呂場、そして、子等が吐いた場所を、入念にえみなで掃除。

家内もなんだか、胃がしくしく痛むらしく、どうやら晩ご飯をまともに食べられそうなのは私一人なので、近くのスーパーで鍋の材料を買ってきて、いそいそと調理して、一人もくもくと食べる羽目になった。

実は、高1の娘は月曜から考査期間で、中1の娘は今日から考査が始まったのだが、二人とも昨日からダウン。

(何故、考査期間中に、卒業式があるのだろう???)

そして、今朝、家内が二人を連れて病院へ・・・。

すると、末娘がいつものウンチ顔(何故か産まれてすぐからウンチをする時の顔があり解りやすい)。

終わった頃を見計らい、オムツを替えようと寝かせたら、何と・・・オムツからはみ出しているだけでなく、下着にまで浸食しているではないか・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

一瞬、固まった私の隙を突き、娘が反転・・・。

ああ、カーペットに着いてしまった・・・(*○*)!!

私は、娘を抱え上げ、風呂場へ・・・。

風呂場で、服を脱がし、オムツを外し、シャワーできれいに流す。

そこへ、家内達が帰ってきた。

状況を察した家内に娘を渡し、私は、風呂場中にえみなを撒き、ブラシで擦りあげ、換気をして、ようやく解放・・・。

・・・と思ったら、まだ、家内は娘を着替えさせている最中だったので、慌てて、カーペットをえみなで何度も拭き上げて、ようやく完了!

各部屋にも、えみな水を噴霧した。

これで今日・明日には、皆、回復するだろう・・・。

それにしても、家を借りる際に、一旦は抗酸化工法でリフォームして良いよと言っておきながら、借りる直前になって、リフォームしないで欲しいと言ってきた大家が恨めしい・・・。

抗酸化工法であれば、こんな心配もなかったのに・・・。

しかし、何故、私だけは何ともないのだろう???