「真実の口」522 訪中記~番外編~

前回まで、訪中記として、寄稿してきたが、今回は中国に行って、『ふ~む・・・(@・д・@)??)と思ったことを寄稿してみたいと思う。

初日、晩餐を済ませ、ホテルに帰った。

部屋に入り、休憩がてら、タブレットを取り出し、Yah〇〇!(ん?伏せ字になってないって・・・)で、いくつかのニュースを閲覧した。

ちなみに、ホテルは全室Wifi完備である。

その後、Faceb〇〇k(ん?伏せ字になってないって・・・part2)に、今日の出来事を投稿しようと、Faceb〇〇kにアクセスした。

あれ・・・(@・Д・@)??

少し考えた後に、こんなページに移ってしまう・・・(-_-?)…..??アレ??

Faceb〇〇k

繋がりにくいのかなと思いつつ、スマートフォンのアプリで試してみた・・・(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

結果は同じだった・・・。

余り気にはせずに、PCを開き、メールのチエックをし、返信が必要な物は返信し、暫く仕事に耽っていた。

一段落して、今度はPCでFaceb〇〇kにアクセスしてみた。

結果は一緒だった・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

そこで、ようやく気がついた・・・( ゚д゚)ハッ!

声:「そうか・・・!中国だから、自由な意見の交換場所であるFaceb〇〇kは当局から規制がかかっているんだ・・・ナルホド(o゚ー゚)/」

因みに、私の宿泊したホテルは、中心街から7kmほど離れたところにある上海〇栄〇ィン〇ムホテル(〇YN〇HAM BUND EAST SHANGHAI )というホテルだっのだが・・・。

一応、ランク的には★★★★★という評価のホテルだった。

翌朝、ホテルの部屋から、外を一望した。

遠くの方は、霞が掛かって、殆ど見えない・・・。

上海シティ① 上海シティ② 上海シティ③

凄いなあ・・・(・∀・)イイヨ!

・・・と、一転、眼下を見下ろしてみると、日本で言う下町の風景が広がっていた。

ホテルの眼下

これは、面白そうだと、シャワーを急いで浴びて、身支度を済ませて、散策に出かけた。

ん?

ホテルの前面道路にいきなり、犬の糞が・・・オイオイ・・ (;´д`)ノ

仮にも★★★★★のホテルの前だろ???

・・・と思いつつ、散策し始めると、至る所に犬の糞やら、ゴミやら、果てには人糞らしきものまで???

ん?・・・Part2

その横で、露天を出して、商売が行われている・・・σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

露店

まあ、これが中国なのだろう・・・(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

因みに、2泊目の朝はもっと霞んでいた・・・o(*’▽’*)/☆゜’スゴイスゴイ

上海シティ④ 上海シティ⑤

こんな所に住んで、大丈夫なのだろうか???

そして、車の荷台でも驚かされた・・・。

こんなのやら・・・。

荷台①

こんなのやら・・・。

荷台②

一般道路どころか、普通に、高速道路を走っている・・・。

安全だとか(?)、危険だとか(?)、崩れるとか(?)、崩れないとか(?)・・・。

そういうのは全く関係ないのだろう???

多分、「自分がこれを運びたいから積んでいる。」ということなのだろう・・・。

流石に、この光景は、マレーシア、シンガポール、ベトナム、タイ、あるいは韓国では見たことのない光景である。

恐るべし、中国・・・。