去る11月8日から11月11日の4日間、中国・上海に行ってきた。
その初日、革靴の左かかと部分が半分、剥がれてしまった。
この靴はお気に入りの靴で、今年の春先にもかかとが取れかけて、修理をしてもらったばかりだった・・・。
こんなに早く取れるはずがないのだがと思いつつ・・・。
この日会うことになっていたKTS上海貿易有限公司の栗崎さんに状況を伝えた。
栗崎さん(以下:栗):「抗酸化の影響ですか?」
私:「えっ?」
栗:「以前、接着剤に溶液を混ぜると、効果が無くなるっておっしゃってたじゃないですか?」
私:「ああ・・・。そう言えば、会長も歯医者で差し歯が引っ付きにくいって言ってました。」
栗:「ほら~。」
私:「え~。そうなんですかねぇ?」
栗:「社長ならありえますよ。」
私:「またまた、私をそんな扱いして~(笑)。」
栗:「ははは・・・(笑)」
私:「ところでKTSの事務所に接着剤はありますか?」
栗:「いや~。無いと思いますよ。」
私:「そうですか~。瞬間接着剤って売っているんですかね?」
栗:「さあ~。どうでしょう。あると思いますよ。」
私:「じゃあ、明後日、事務所に行った時に買いに連れて行って下さい。」
栗:「判りました。」
2日後、上海での仕事を終え、上海郊外のKTS上海貿易有限公司現在の事務所を伺った。
この日の訪問の主目的を終え、事務所のスタッフの黄さんを交え、靴のかかとをどうするか話していた。
黄さんの話し方はつっけんどんに聞こえるかも知れないが、日本に行ったこともなく、中国で日本語を覚えたので致し方ないのだ・・・。
私はすっかり慣れっこになっているので、会話通りを再現する。
黄さん(以下:黄):「その位だったら修理出来るよ。」
私:「え~っ。中国で直すの?」
黄:「大丈夫だよ。」
私:「お気に入りなんだけど・・・。」
黄:「大丈夫だよ。」
私:「どうすんの?」
黄:「私が出かける時に、持っていって、用事を済ませる間治してもらうといて、後で取りに行くよ。」
私:「え~っ。その間、俺はどうすんの?」
黄:「スリッパで良いじゃん。」
私:「まあ、出かける訳じゃないから、良いんだけどさ~。」
黄:「何か問題ある?」
私:「う~ん。瞬間接着剤って、中国にはないの?」
黄:「あるよ。」
私:「あるんだったら、それで応急処置するよ。」
黄:「ホントに?」
私:「うん。」
栗:「じゃあ、今から食事に出かけて、その序でに、スーパーを覗いてみましょうか?」
黄:「そこのスーパーには無いと思うよ。」
栗:「そうなん?」
黄:「多分、無いよ。」
栗:「まあ、覗くだけ覗いてみようか?」
黄:「良いよ。」
・・・と言うことで、スーパーで探してみるが、黄さんの言うように置いてなかった。
日本では、スーパー、コンビニ、文房具屋、百均、ホームセンターとどこでも簡単に入る物なのだが・・・。
次回へ・・・。