前回の続き・・・。
前回、五島へ弾丸日程で帰った旨を寄稿した。
離島に住んだことがない人にはなかなか理解が及ばないと思うが、離島ならではの苦労が多々ある。
五島に行くには、福岡経由と長崎経由がある。
多くの場合、私は、利便性を取って福岡経由で帰る。
大阪伊丹空港 8:00 発に登場するために、余裕をもって自宅を 6:30 位に出る。
9:20 分に福岡空港に着到着。
乗り継ぎ便の五島福江行きは、 11:45 分である。
それまでの時間をラウンジで過ごす。
この間に、 PC で出来る仕事を済ませておく。
12:35 に五島福江空港に到着。
レンタカーを借りる。
その足で、父親の入院する病院へ向かう。
病院自体は私が子供のころからある病院なのでカーナビ等は不要である。
大きな変化がないのが田舎のと良いところであもある。
前述したが、インフルエンザの蔓延で、急遽、面会が出来なくなっていたため、電話をかけ病状を確認する。
数日後には退院できるようで何よりだった。
一仕事済ませるためにとある場所へ向かう。
レンタカーを返し、空港へ・・・。
18:15 発の飛行機で福岡へ戻る。
到着は 19:00 なので、大阪へ帰る最終便 19:10 には間に合わないので福岡泊まりとなる。
長崎空港だと大村市内にあるので、ホテルが取れないので、福岡空港を選択せざるを得ないのである。
翌朝、 8:55 の便で大阪へ帰る。
大阪へは 10:00 着である。
まあ、こんな感じである。
◆旅程
2025年01月22日(水) ANA421 大阪(伊丹) 08:00出発
2025年01月22日(水) ANA421 福岡 09:20到着
2025年01月22日(水) ANA4693 福岡 11:45出発
2025年01月22日(水) ANA4693 五島福江 12:35到着
レンタカー
2025年01月22日(水) ANA4696 五島福江 18:15出発
2025年01月22日(水) ANA4696 福岡 19:00到着
福岡市内泊
2025年01月23日(木) ANA422 福岡 08:55出発
2025年01月23日(木) ANA422 大阪(伊丹) 10:00到着
なかなかのハードな旅程である・・・(笑)
福岡から帰った 1 月 23 日、この日が検診の日となっていたのだか余計である。
頭頸部外科検診の前に 11:30 に歯科検診が入っていたため、空港から直接、大阪国際がんセンターへ向かうことになる。
話を戻そう。
前回、身体に異変を感じたことに触れたが、この検診の日の数日前である。
自身で舌を見たりしてチェックをしていただのが、術部や舌には、特段、変わりはなかったのだが・・・。
左の首に大豆程度のふくらみがあることに気付いたのである。
触っても痛くはない。
声:「転移・・・?」
普通であれば、写真に収めるのだが、この時ばかりはその症状を認めたくなかったのだろう写真を撮っていない。
23 日当日。
11:20 、空港から 1 時間程度で病院へ到着。
慌てて、受付を済ませ、 2 階 22 ブロックの歯科口腔外科へ向かう。
受付を済ませるとほどなく、ディスプレイに番号が表示され診察室へ入る。
コンコンコン♪
私:「おはようございます。」
医:「おはようございます。」
診察台へ座る。
医:「お変わりありませんか? 」
私:「特には・・・。」
医:「はい。それでは、口を開けて下さい。」
私:「はい。」
医:「大丈夫そうですね~。」
私:「はい。」
医:「歯磨きもキチンと出来ているようです。仕上げに衛生士にブラッシングしてもらって、今日は以上です。次回も、頭頚部外科の診察に合わせて、予約を入れておきますのでよろしくお願いします。」
私:「はい。」
歯科口腔外科の診察を終え、頭頚部外科 2 階 23 ブロックへ向かう。
受付を済ませる。
待つことしばし、ディスプレイに番号が表示される。
コンコンコン♪
私:「おはようございます。」
医:「おはようございます。如何ですか~?変わりないですかね~?」
私:「ちょっと、首の左側に膨らみがあるような気がするんですが・・・。」
医:「うん?ちょっと触りますね~。」
私:「はい。」
医:「(触診しながら)痛くはないですか~。」
私:「はい。」
医:「(触診しながら)上を向いて下さい。」
私:「はい。」
医:「(触診しながら)下を向いて下さい。」
私:「はい。」
医:「いつころからですか?」
私:「気づいたのは 3 ~ 4 日前ですかね・・・。」
医:「その他に何か気付いた点はありますか?」
私:「いいえ・・・。特には・・・。」
医:「そうですか・・・。それでは口の中を見せて下さい。」
私:「はい。」
医:「舌を上にあげてください。」
私:「・・・。(指示に従う)」
医:「次に、舌を前に出してください。」
私:「・・・。(指示に従う)」
医:「舌を右に寄せてください。」
私:「・・・。(指示に従う)」
医:「舌を左に寄せてください。」
私:「・・・。(指示に従う)」
袋から器具を出しながら・・・。
医:「ちょっと舌を抑えますね~。」
私:「・・・。」
医:「はい。ありがとうございます。」
私:「・・・。」
医:「う~ん・・・。首の部分ですが、ちょっとエコーで診てみましょうね。」
私:「はい。」
医:「準備しますので、いったん、外に出て頂いて、前の椅子で待ってて頂けますか?」
私:「はい。」
医:「隣の診察室から呼び出しますので、呼ばれたら、診察室にお入りください。」
私:「はい。」
次回へ・・・。











