前回の続き・・・。
政府は、先行して“まん延防止等重点措置”を適用した 13 都県について、今月 13 日までの期限を延長する方向で調整に入った。
東京、埼玉、千葉、神奈川、群馬、新潟、愛知、岐阜、三重、香川、長崎、熊本、宮崎、合わせて 13 都県に適用している“まん延防止等重点措置”について、延長幅を 3 週間を軸に検討しているようだ。
和歌山県も 2 月 5 日から“まん延防止等重点措置”の適用地域に追加され、現在、 35 都道府県に適用中である。
先週、末娘の通う小学校で末娘のクラスだけ学級閉鎖になった旨を寄稿した。
規定では、以下のようになっているにも拘らず、何故か学級閉鎖になった日を含めて 3 日間の学級閉鎖だった。
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<学級閉鎖の期間>
〇通常、学級閉鎖になった日も含めて 5 日間
結果、以下のようなことになった。
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1 月 31 日(月)より学級閉鎖となっておりました 5 年 2 組において、新規陽性者及び体調不良者が増加傾向にあるため、以下のとおり学級閉鎖期間を延長いたします。
なお、追加の連絡事項(学級閉鎖期間中の課題等)につきましては、改めてツイタもんメールにてお知らせいたします。
1. 閉鎖期間
・ 2 月 3 日(木)~ 2 月 6 日(日)の 4 日間
2. 留意事項
・発熱等、体調の変化があった場合は、直ぐに病院へ行き、早めに治療を受けてください。
・新型コロナウイルス感染症の検査結果が陽性もしくは医師から陽性と診断された場合は、学校まで至急ご連絡ください。
・学級閉鎖中は、むやみに出歩くことのないよう十分休養させるとともに、お子様の健康管理をよろしくお願いいたします。
・本件に係る情報の取扱いについては、個人情報保護の観点及び本校の児童に風評被害が生じないよう、ご配慮をお願いいたします。
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更に、こんな案内も届いた。
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5 年 2 組児童の保護者の皆さまへ
追加の連絡事項(健康観察及び学習課題)についてです。
〈健康観察について〉
・毎日午前 10 時頃に、担任よりタブレットを使って健康観察カードや連絡を送っておりますので、できるだけ毎日タブレットを開いて確認をしてください。
・特に 2 月 4 日(金)の健康状態については、丁寧に健康観察をしていただき、タブレット上の健康観察カードに入力して送付をお願いいたします。
※ 2 月 4 日(金)の健康状態について、タブレットでの回答が難しい場合は、お電話にて学校へご連絡ください。
〈学習課題について〉
2 月 3 日(木)・ 4 日(金)の学習課題をお知らせいたしますので、お子様へ伝達していただきますようお願いいたします。
1. 新出漢字を進める。
・漢字ドリルと新漢ノートに書き込む。(「備」~「厚」)
・漢字ドリル「 43 」「 44 」「 48 」も書き込む。(普段どおり丸つけもしておく。)
2. 漢字ドリルの練習をする。
・漢字ノートに、漢字ドリル「 42 」 11 ~ 20 と「 50 」 1 ~ 10 の練習をする。
3. 計算ドリルを進める。
・計算ドリル「 16 」「 17 」「 18 」「 19 」をノートにする。
以上、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
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その後、追加の案内が無かったので、2/7 (月)は普通に登校していったのだが、 12 人休んでいたらしい。
これは感染をきらった自主休校も含まれる数字なのだろうが、何だかな~(笑)。
本当に今の子どもたちが不憫でならない。
先週後半の感染動向を追ってみる。
死亡報告の増加に伴いリンクでの報告にする。
次回へ・・・。