前回の続き・・・。
3/28 (月)に寄稿際は、感染者数も横ばいから、若干、上向き傾向としていたのだが、早速、顕著に表れてきたようだ。
以下はいずれも 29 日の新規感染者だが・・・。
東京では、 7,846 人の感染が確認され、先週火曜日( 3,533 人)に比べて 2 倍以上に増加・・・。
大阪では、 4,340 人の感染が確認され、先週火曜日( 998 人)に比べて 4 倍以上に増加・・・。
ただ、先週火曜日は 3 連休明けなので、言い訳が立たないこともない・・・。
しかし、鹿児島では、 759 人の感染が確認され、 2 月 1 日の 744 人を超えて、過去最多となっている。
同様に、秋田県でも、 325 人の感染が確認され、 3 月 1 日の 299 人を超えて、過去最多となっている。
オミクロン株が流行しだしたときを思い出してみよう。
沖縄、山口などの米軍基地がある地域から拡大し、地方から拡がっていったのだ。
山口でも、 302 人の感染が確認され、 3 月 16 日以来の 300 人を超えての増加傾向となっている。
今回も、都市部より地方の方が先に増加傾向転じている。
年度末・年度始めには人の移動も多くなる。
関西では、以下のようなことが言われている・
『関西・年度末年度始め感染拡大防止徹底宣言』
全国的に緊急事態宣言が解除されましたが、関西圏では感染者が増加傾向にあるうえに、変異株の増加による感染拡大が懸念されます。
年度の切り替わるこの時期は、入学、就職、転勤等に伴う飲食機会が増加することから、特に以下の点に注意の上、改めて関西全体で感染拡大防止対策の徹底に取り組みましょう。
○ 会食は同居家族を除き、極力 1 グループ 4 人以内を単位とし、長時間の飲食は控え、会話の際には扇子やマスク等により、飛沫を防止しよう
○ 会食など、感染リスクの高い施設の利用後は、一定期間人との接触に注意するなど、家庭内においても「人にうつさない」行動をしよう
○ 歓送迎会、謝恩会、宴会を伴う花見などを極力控えよう
○ マスクの着用、手洗い、ソーシャルディスタンスの確保など、感染防止の基本を徹底しよう
○ 飲食店等にあっては、アクリル板の設置、換気など感染防止対策を強化するとともに、要請がある地域では、営業時間短縮に協力しよう
○ 在宅勤務(テレワーク)やテレビ会議などを一層推進しよう
By 関西広域連合
二年前、一年前と言っていることが何ら変わらない・・・╮(︶﹏︶”)╭ヤレヤレ…
先週後半の感染動向を追ってみる。
次回へ・・・。