「真実の口」1,020 不如意・・・壱拾八

前回の続き・・・。

玖珠郡九重町のブルベリー農家を訪れて、3週間後・・・。

平成28年度熊本地震が発生。

私は、安否確認のため、九州の取引先に電話を掛けた・・・。

熊本の北原さん・・・。

玖珠の農業グループの主催者H氏・・・。

玖珠で豆腐店を営むY氏・・・。

そして、九重町のブルベリー農家U氏・・・。

皆、大した被害が無かったようで、取りあえずの安堵感を覚えた・・・。

5月に入り、被災地入りした序でに、北原さん、H氏、Y氏、そしてU氏と様子を伺いに訪れた。

この時は、被害の確認と新しく出来たセラミックを使ってもらおうと思い、立ち寄っただけなので、皆、短時間で切り上げるつもりだったのだが・・・。

ブルベリー農家U氏を訪れた際、丁度、本格的に環境回復農法を取り組むために、私に電話をしようか迷っていた所だという・・・。

やはり、初めてのことなので不安があるという・・・。

私が、農家の方に伝えることはいつも同じである。

生活が第一・・・!

収入源を失っては意味がない・・・!

農地を4区画に分けましょう・・・!

2区画は、今までと同じ栽培法。

1区画を、今までの肥料と農薬を半分(あるいは2/3)の使用で栽培。

一つは、できるだけ肥料と農薬を制限して栽培。

これらを比較して、自信が出来たら、環境回復農法栽培を徐々に増やしていきましょう・・・!

特に果樹の場合は、ケアが大切なのは韓国の失敗で嫌と言うほど身についている・・・il||li _| ̄|○ il||li

この話は、韓国の反日騒動拡大の影響から、敢えて、触れてきていないのだが、機会を見て寄稿することにする。

ある程度、環境回復農法の導入に納得されたようだったので、気になっていた奥様の状態を尋ねてみた。

私が訪れて、翌々週には、抗酸化工法で寝室をリフォームしたという・・・。

更に、ペールでフコイダン黒酵母発酵エキスを飲んでいるという・・・。

U氏が言うには、奥様は相変わらず、「前よりマシになったけど、それでもまだ眠れない・・・。」と言っているらしいのだが、隣で寝られているU氏にすれば、熟睡しているらしいのだ・・・(´゚ω゚):;*.’:;ブッ

ただ、体調は以前より、遙かに良くなっているようで、頭痛等を訴えることも少なくなってきていると言うのだ・・・。

薬の話を聞いてみたら・・・(,,・`ノ。・´)コッソリ

ナント、ちゃんと〇〇しているという・・・(^▽^)=3 ホッ

声:「医師法・薬機法に抵触するのでご推察の程を・・・m(_
_)m

安心した所で、例の、ブルーベリー・ジュースが・・・。

ブルーベリー・ジュース・リターンズ

キタ━━━━(´Д`;)━━━━ッ!!

一口・・・(/◎\)ゴクッ・・・

予想通りの展開・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

カフェの状況を尋ねてみると・・・。

地震の影響でGWのカフェのお客さんが、例年の1/10程度だったと言う・・・。

まあ、致し方ないのだろうが・・・。

料理を作られていた息子さん夫婦に尋ねてみたのだが、ピザを食べられた人が美味しくなったと少しずつ評判になっているという・・・。

経営者が、それらを実感できているのであれば、評判になるのにそれほど時間は掛からないだろうと安心しつつ、九重町を後にした・・・。

次回へ・・・。