「真実の口」1,400 恐怖の超監視社会⑫

前回の続き・・・。

ここ数年、 AI を活用している製品の TVCM が頻繁に見受けられる・・・。

際立っているのが、amazon echo (アマゾン エコー)・・・!!!

「アレクサ、〇〇して!」とかいう奴である・・・(笑)。

最近の CM は、男性(以下:男)が肉じゃがを作っているものである。

男:「アレクサ、タイマー切って!」

その後、男性がぼやく・・・(^~^;)。

男:「肉ジャガが母さんの味にならないよ・・・。」

そこで、タブレットで繋がっていた母親(以下:母)が登場・・・ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ

男(以下:息)「はどうやら母親にオンラインで肉ジャガの作り方を教えてもらっていたようだ・・・Σ(((`口 ´)キモッ

母:「じゃあ、カレールーを出して。」。

冷蔵庫を探す息子。

息:「あった。あった。」

母:「後、ショウガとケチャップ。」

息:「母さん、コレ・・・。」

母:「そっ、カレー。」

味見する息子。

息:「美味い・・・。」

母:「・・・で。今度はどんな娘(こ)なの?」

ん?

彼女を家に呼んでご馳走をする設定だったらしい・・・(;´Д`)ゲロゲロ

息:「アレクサ、通話を切って。」

母:「ちょっと、ちょっと、待っ・・・。」

通話が切れたタイミングでインターホンが鳴る。

♪ピンポ~ン♬

息:「アレクサ、デートのプレイリストをかけて!」

歌手 AI (あい)さんの曲“ Summer Magic ”が流れる・・・。

ここでナレーション!!

『話しかけるだけ amazon echo 』

この CM を見て・・・。

肉ジャガの作り方を母親に聞くか?

彼女におふくろの味を振る舞うか?

キモ━━ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙━━!!

・・・と思ったのだが、世間の評判は、更に酷いようだ(笑)。

「新しい彼女ができるたびに肉ジャガを作ってんのか?」

「料理を教えてもらって一方的に電話を切るか?」

「肉ジャガの作り方聞いているのにカレーにするか?」

「カレーに白滝(しらたき)入ってんじゃん!」

「マザコン?」

もっと、酷評しているものもあるようだ・・・。

まあ、スピーカーに話しかけるだけで、以下のことが出来たんだろう?

・母親に電話をかける。

・タイマーを切る。

・好きな音楽をかける。

・通話を切る。

これだけのことを料理しながら出来るのだから、便利っちゃ便利・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

このシリーズは他にもある。

★ケガ編

怪我をして泣く娘を椅子に座らせて、絆創膏を張ろうとする父親・・・。

「アレクサ、グーチョキパーをかけ!」

グーチョキパーの音楽を聴き、手振りで踊りながら笑顔を取り戻す娘・・・(ノ_-;)ハア…

★キャンプ編

週末に山中湖にキャンプに行く準備をしている家族・・・。

母:「アレクサ、週末の山中湖の天気は?」

アレクサ(以下:ア):「快晴です。」

娘:「やった~。」と喜ぶ。

父:「アレクサ、キャンプのプレイリストかけて!」

曲が流れる。

父:「アレクサ、これ何て曲?」

ア:「旅に出る準備です♪」

母:「ねえ~、クラッカー持っていくの忘れないでよ~。」

ソファーで、母親に背を向けてクラッカーを食べてた父娘。

ボロボロ食べこぼしていたクラッカーをカーペットに落とす。

父:「アレクサ、掃除機つけて!」

ア:「はい。」

お掃除ロボットがクラッカー回収・・・。

父:「アレクサ、クラッカー頼んで!」

娘:「もう寝られないよ~。」

母:「アレクサ、目覚ましかけて!」

★誕生日編

ケーキを作っている親子。

父:「アレクサ、大さじ 4 杯は何カップ?」

ア:「 0.3 カップです。」

父:「アレクサありがとう。」

ア:「いつでもどうぞ。」

生クリームを肘につけてしまう息子。

子:「あっ、パパ~。」

慌ててキッチンペーパーで拭こうとするが、キッチンペーパーがラストの一巻で無くなってしまう。

父:「アレクサ。キッチンペーパー注文して!」

ケーキが完成!

子:「ヨシ。」

計ったように、帰って来る母親。

母:「ただいま~。」

子:「まま帰って来た。」

父:「アレクサ、ライト消して!」

ア:「はい。」

照明が消え、蝋燭の立っているケーキが浮かぶ。

母:「え~っ!何で~!!」

母親に駆け寄る息子。

母:「見ても良い?」

父:「アレクサ、ハッピーバースデイ歌って!」

ア:「♪ハッピーバースデイトゥーユー♬」

ママおめでとうと書かれたケーキのアップ。

母:「ありがとう。」

親子でハッピーバースデイを歌う。

実際流れていた CM を敢えて、文字に起こしてみた・・・(*´∀`)ノオイオイッ

動画はこちらから・・・。

★肉じゃが編
★ケガ編
★キャンプ編
★誕生日編

皆さんはどのように感じただろうか?

次回へ・・・。