前回の続き・・・。
穏やかな日を過ごす・・・。
2 月 4 日
入院前の検査で、家内を伴って病院へ行く。
まず、入院前カウンセリングである。

待つことしばし、私の番号が掲示された。
ス:「〇〇〇番の方~。こちらへどうぞ。」
私:「はい。」
前回と同じスタッフである。
ス:「担当させて頂きます ◇◇ です。よろしくお願いします。」
私:「よろしくお願いします。」
ス:「問診票をお預かります。」
私:「はい、」
ス:「いくつか質問させていただきます。」
私:「はい。」
ス:「診察を受けられたと思いますが、手術の内容は分かりますか?」
私:「はい。転移したリンパの廓清術です。」
ス:「はい。ありがとうございます。前回の手術が 11 月ですね?」
私:「はい。」
ス:「その他に大きな病気はされていますか?」
私:「〇 年前に×××××××× の手術を受けています。」
ス:「まだ、治療されていますか?」
私:「いいえ。」
ス:「お薬は何か飲まれていますか?」
私:「いいえ・・・。」
ス:「ご家族にがんになられた方はいらっしゃいますか?」
私:「はい。両親と兄が・・・。」
ス:「はい。ありがとうございます。糖尿病の治療を受けていますか?」
私:「いいえ・・・。」
ス:「アレルギーはありますか?」
私:「いいえ。」
ス:「注射やお薬で副作用があったことはありますか?」
私:「いいえ。」
ス:「アルコール消毒等で赤くなったことはありますか?」
私:「いいえ。」
ス:「喫煙はされていますか?」
私:「いいえ。」
ス:「アルコールの摂取は如何でしょう?」
声:「こっちは覚えていても、一日何人もの患者さんを相手にするスタッフは流石に覚えてないか(笑)。」
私:「前回のカウンセリングでアルコールは控えるように言われて相応に飲んでいます。」
ス:「相応と言うと・・・。」
私:「日本酒一日一合とおっしゃってたんで、月~水は禁酒、木から日に 2 合までと決めて飲んでいます。」
ス:「え~っ(笑)。」
私:「これなら大丈夫でしょうか?」
ス:「まあ、良いでしょう(笑)。ただ、飲酒は大腸がんになる確率が格段と上がるんで、程々にして下さい。」
私:「はい。心得ています(笑)。」
ス:「入院に当たり、禁酒して頂かなくてはいけませんが大丈夫ですね?」
私:「大丈夫です(笑)。」
ス:「その他、聞いておきたいことはありますか?」
私:「いえ・・・。特には・・・。」
ス:「入院は個室希望ってなっていますが、そのまま用意できそうですのでご安心ください。」
私:「ありがとうございます。」
ス:「奥様は何かありますか?」
私:「いいえ。特には・・・。」
ス:「はい。これで終わりです。」
私:「ありがとうございました。」
入院前カウンセリングを終え、 2 階頭頚部外科へ向かう。
2 階頭頚部外科の受付を済ませ、待合スペースで待つ。
私:「スタッフ覚えてなかったなあ(笑)。」
家:「うん(笑)。」
私:「前回、結構インパクトのある話したと思ったんだけどなあ(笑)。」
家:「そうよね~(笑)。見た目もね(笑)。」
私:「まあ、一日何人もカウンセリングしていたら覚えてないか(笑)。」
家:「うん(笑)。」
家内と会話しながら、待つことしばし、私の番号が掲示された。
コンコンコン♪
私:「おはようございます。」
医:「おはようございます。こちらへお掛け下さい。」
私:「はい。」
医:「病理検査の結果が出ました。」
私:「はい。」
医:「やはり悪性、ガンでした。」
私:「はい。」
医:「お伝えしている通り、2 月 10 日に手術を行いたいと思います。」
私:「はい。」
医:「手術の空いている日程がその日しかなくて、入院が金曜日からになってしまいますが申し訳ございません。」
私:「いえ、大丈夫です。」
医:「手術の内容は、前回、お伝えしたように、顎から首の下部まで縦に切開して、首の付け根の部分から横に切開して、拡げて腫瘍部を除去しようと思います。」

私:「はい。」
医:「前回もお伝えしましたが、腫瘍と思われる部分は可能な限り除去しようと思います。」
私:「はい。」
医:「奥様は何かご質問ありますか?」
家:「いいえ、大丈夫です。」
医:「じゃあ、頑張りましょう。」
私:「はい。よろしくお願いします。」
医:「それでは、前の椅子でお待ち下さい。」
私:「はい。ありがとうございます。」
しばらくして、看護師さんがやってきた。
看:「今日はこの後、麻酔科外来ですね。」
私:「はい。」
看:「はい。入院目カウンセリングも終わっていますね?」
私:「はい。」
看:「では、麻酔科外来が終わったら帰って頂いて結構です。」
私:「はい。」
看:「お大事に・・・。」
受:「奥の麻酔科外来の診察室の前でお待ちください。」
私:「はい。」
待つことしばし・・・。
しばらくして、看護師さんがやってきた。
看:「今日はこの後、麻酔科外来ですね。」
私:「はい。」
看:「はい。入院前カウンセリングも終わっていますね?」
私:「はい。」
看:「では、麻酔科外来が終わったら帰って頂いて結構です。」
私:「はい。」
看:「お大事に・・・。」
次回へ・・・。











