「真実の口」252 オール電化で良いんかい?①

オール電化住宅・・・。

オール電化とは、その名前の通り、住宅にある生活家電をすべて電力によって、まかなえるものにすると言う意味である。

具体的には・・・

「ガステーブル」を「IHクッキングヒーター」に換える。

「ガス給湯器」を「エコキュート」または「電気温水器」に換える。

「石油ファンヒーター」や「ガスファンヒーター」を「エアコン」「床暖房」「蓄熱式電気暖房器」等々に換える。

こんなところだろうか???

その三大メリットが以下である。

「安全性」、「経済性」、「エコロジー」

では、この三大メリットについて、電力会社のHPから抜粋してみよう。

とりあえず私の住んでいる地域は関西電力で調べてみる。

「オール電化」で検索・・・

あれ???

http://www1.kepco.co.jp/cgi-bin/namazu/namazu.cgi?query=%A5%AA%A1%BC%A5%EB%C5%C5%B2%BD&whence=0&max=20&result=normal&sort=score&idxname=index

Q&Aのどのリンクをクリックしても、「今夏における節電のお願い」のページに飛んでメリットを教えてくれない???

http://www.denka-life.com/index_a.html

メリット無いのか???

仕方がないので、日本全国が注目している大企業・東京電力で調べてみよう。

ん?ん?ん?

オール電化の“オ”の字もに見つからないではないか・・・

仕方がないので、「東京電力 オール電化」で検索してみた。

すると、こんな記事が・・・

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820110323qtno.html

リンク切れすると困るので、全文掲載。

——————————————————————

東京電力 オール電化の新規営業中止

掲載日 2011年3月23日 21時15分

東京電力はオール電化の新規営業を中止した。「節電、計画停電をお願いしている中、お勧めできる状況ではない」(島田保之執行役員営業部長)と判断した。オール電化を採用した顧客へアフターサービスは続けるとしている。2010年8月末時点で、東電管内のオール電化住宅の累計戸数は80万戸。

——————————————————————

そりゃそうか・・・

利用者に節電の協力をお願いしながら、オール電化を積極販売できないか・・・

ん?

それって可笑しくないか?

オール電化住宅って、阪神・淡路大震災の時に住宅火災の原因はガスで、ライフラインとしても電気が一番復旧が早くて、ガスが一番遅かったという理由で、どんどん薦められたのじゃなかったのか?

なんだか・・・矛盾を感じつつ次回へ。