「真実の口」1,878 2022年 ASK艇出航

2022 年 1 月 4 日。

昨年は、新型コロナウィルスの感染拡大を懸念して、ステイホームされた方が多かったようだが、今年は 2 年ぶりの里帰りや年末年始の休みを利用して旅行をされた方も多かったようだ。

年末には寒波が襲い、北海道、東北、北陸、山陰の各地で大雪が観測された。

雪国に住まられる人にとっては、記録的な大雪によって年末年始がて雪対策に追われることになったかもしれない。

私は、正月三ヶ日は家に籠りきりで、家族と一緒にゆっくりとした時間を過ごした。

毎年のことなのだが、三ケ日の朝夕には、こんなモノが食卓に並ぶ。

2022年1月1日 元旦

これは元日の朝に撮影したものだ。

ブリ、カンパチ、鯛、マグロ赤身、マグロ中トロ、サーモン。

一昨年末、低温調理器を買って以来、色んな料理に挑戦している・・・(笑)

左手にあるのが、鴨、鶏むね肉、そしてお決まりのローストビーフ。

肉をいつも近くのスーパーで仕入れるのだが、今年は例年になく和牛が高かったので、アンガス牛でローストビーフを作ったのだが、脂のサシが違うからか、熱の入り方は多かったようだ。

まあ、私のことはこのくらいにして、世界情勢を見てみよう・・・。

残念ながら、 10 月以降、感染が沈静化していた日本だが、年末には“オミクロン株”の『市中感染』が確認され、年が変わって、都会を中心に新規感染者が拡大傾向にある。

巷では、 3 回目のブースター接種やら 4 回目のブースター接種やらを口にしだし、イタチごっこをどこまで続けるのか呆れて開いた口が塞がらない。

世界情勢に目を向けると・・・。

米中間選挙

第 20 回中国共産党全国代表大会での習主席の再選?

独メルケル首相退任後の欧州の動向

イラン核協議の再開

世界情勢がどう変わろうが、コロナ禍の影響は消えないようだ。

どのような 2022 年が待っているのかという私の推察はまた追々寄稿していく。

人類の予期できない未知の世界を切り拓くべく ASK 艇の出航である・・・。

銅鑼を鳴らせ~!