「真実の口」1,697 新型コロナウィルス・・・200

前回の続き・・・。

新型コロナウィルスの新規感染者が、 14 日は、 ​936 人となり、 3 月 22 日(月)以来、 84 日ぶりに 1,000 人を下回った。

感染減少が見られる中、政府は、 20 日を期限に 10 都道府県に出している新型コロナ対応の“緊急事態宣言”について、解除する方向で検討に入ったようだ。

東京や大阪は、宣言に準じる“まん延防止等重点措置”に切り替え、飲食店での酒類の提供などは制限を続ける考えらしい。

専門家の意見を聴いた上で、了承が得られれば今週後半に決定する模様。

また、東京、大阪以外の 8 道府県の“緊急事態宣言”についても、“まん延防止等重点措置”に移行するか解除とする方向で検討するようだ。

ただ、沖縄県は病床使用率が 96% と高止まっているため慎重に判断すべきだとの声もあり、沖縄県の専門家会議では、 14 日の会合で、宣言の 2 週間延長を要請すべきだとの意見で一致し、県は近く方針を決めるらしい。

菅義偉首相は、 13 日午後(日本時間同日深夜)、主要 7 カ国首脳会議( G7サミット) を終え、来月 23 日に開幕する東京五輪・パラリンピックについて、「全首脳から大変力強い支持をいただいた。改めて主催国の総理大臣として心強く思う。」と記者会見で語ったようだが・・・。

残念ながら、 G7 での様々なコロナ鎮圧を装う演出も陳腐にしか映らなかった・・・(笑)。

ワクチンを打ってあるであろう各国首脳・・・。

首脳や随行員らは当然だの如く、毎日の検査と陰性証明の提出が義務付けられ・・・。

報道陣は G7 本番まで行動制限を受け、会場から遠く離れたホテルで隔離され。会場にさえ入れない・・・。

首脳たちは、握手ではなく、肘タッチ・・・(笑)。

しかし、会議ではマスクを外す・・・(笑)。

そして、ソーシャルディスタンシングをとってのエリザベス女王との撮影・・・。

極めつけは、G7 後、会場近くの砂浜で BBQ ・・・(笑)。

脱コロナを演出するのなら、全ての場面で、欧米人の好きなスキンシップを図り、マスク無しの会談を行えばいい。

それこそが、感染対策が完璧であれば、オープンに色々なことができるというコロナ後の世界を演出できたはずである。

中途半端な解放だけでは、一部を切り取って、逆に、気のゆるみを生み出しかねない。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレ

五輪・パラリンピックまで 37 日・・・。

次期開催地であるパリの仏・マクロン大統領・・・。

中国に覇権を奪われたくない米・バイデン大統領・・・。

色んな思惑が交錯する中、開催されるであろう五輪・パラリンピックだが・・・?

先週後半の感染動向を追ってみよう。

6 月 10 日(木曜日)

6 月 11 日(金曜日)

6 月 12 日(土曜日)

6 月 13 日(日曜日)

次回へ・・・。